外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

浦安 卓味・TDR外周から葛西臨海公園

お江戸の冬ってが少ない。
大阪に比べれば って事だが。。。

日本海側にも近いし、紀伊半島の南東部は年間1000mmも降る地域だ。
日本海側の兵庫北部はスキー場が多く、京都北部の丹後半島は雪が多い。
滋賀は日本の降雪記録がある地域だ。

関東は大きな平野になっていて、日本海にも距離がある。
西高東低の冬型気圧配置で北風はアルプス山脈を越えて乾いた空気になる。
だからの日が多い   と思う。
間違ってたらスルーをば。

2日前に久々にが降った。
夕方から夜にかけて結構 まともに降ったと思う。
思うと言うのは、酔払ってから。。。

この日は
イメージ 1
雲一つないピーカン。
日中は暖かくなるとの予報だが、朝晩は冷え込んで寒い。
いわゆる放射冷却なのかな?

この日はお昼ご飯目当てのお出掛け いやライトソロツーと言う事にしとこう。
イメージ 2
流石にこの時間となると、日向はぽかぽかしてる。
荒川を超えると江戸川区
イメージ 3
ホントは千葉県との県境のつもりだったが。。。
関西出の田舎モンなので、地理知らずと言う事で。カンサイシュッシンノカタガタ ゴメンナサイ。

モノの20分も走ると千葉県 浦安市に入る。
更に10分程走って、お昼ご飯目当て場所に到着。
イメージ 4
ここは駐車禁止標識が無かった(と思う。)
定食 卓味 と言うお店。
イメージ 5
ちょっと前にとても気になるメニューを特集してる番組があった。
その店はある仕事先の近くにあったが、行列になるらしい。
それに都心部なのでバイクで行っても置き場がな~。。。

と、偉そうに言ってもこの時期、寒いから距離走りたくないしな~ ナンジャクモノノアタシ。。。
そこで見付けたのがこのお店。

店内はカウンターのみ
イメージ 7
メニュー
イメージ 6

イメージ 8
ご夫婦かな? お二人で切り盛りされてる。
イメージ 9
カウンターなので、手元が見える。 綺麗な調理場だ。
オーダーしたかったのは 「鰺フライ」
注文すると早速作り始めた。(当たり前やな)
イメージ 10
見ただけで鮮度とかが分る度量は無いが、綺麗な身と思った。
後ろにフライヤーがあるが、油の色は茶色くなっておらず綺麗だったし。

鰺フライと鮪ぶつ定食
イメージ 11
@1000円
ご飯はお替り可能。 しなかったけど。
鮪ぶつ切りも臭みや鉄臭く無かったし。
いや 満足。 旨かったわ。

デザートまで付いてる。
イメージ 12
その時々で変わるらしい。 この日は三笠だった。

お江戸に赴任して10ヶ月。
近くにあるんだが、横を通過するだけだったTDRは浦安市内。
ちょっと寄ってみた。
イメージ 13
この日は「外周」をぐるっと回ってみよう。
だって、独りで入るんてよーせんし。

シーのタワーオブテラー
イメージ 14
S.Sコロンビア号
イメージ 15
ココに遊びに来たのは転勤になる1年前。。。
家族内では 「呼ばれたんやで、きっと。」 と言われてる。
今度来る時は 宿 要らんな。 バイクで30分やし。 電車でも1時間以内やし。

TDRからこれまたスグの葛西臨海公園へ。
バイクは無料で停められるらしい。
イメージ 16
一応 バイク専用 ってなってる。
自転車は別の所に停められるんやけどね。
第一駐車場に向かい、入口に「バイクは⇒」って看板がある。

ちょっとだけ橋下の駐輪場所があった。
イメージ 17
雨の時とかはココやね と思ったが、雨の時にわざわざ来んわな。
大きな公園で、水族館もある。
イメージ 18
ええ天気やな。 気温も上がって来て暖かい。
イメージ 19
冬の晴天って抜けるような青空やな。
何で俺 ココに居るんやろ?

こんなガラス張りの建物がある。
イメージ 20
展望レストハウス クリスタルビュー と言うんだと。
中はまるで温室。
イメージ 21
夏場は居れんやろうな。 手摺熱かったし。
東京ゲートブリッジが見える。 その先は羽田空港かな。
イメージ 22
水族館
イメージ 23
入場料 大人700円
イメージ 24
入ろかと思ったが、この前からお独り様見学なので気が進まんかったからパス。マタコンドネ

短距離だったが、やっぱり走れるのはええな。
寒い時期はご近所探索やね。
(暑い時も、丁度ええ時も 同じ事言うんやろね。