外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

R173復旧開通 舞鶴から宮津 初精養軒・今年初ほんたき山のカフェ

この日 叔母の代理で西国三十三ヶ所 納経に。
6寺を残し中断していたそうだが、やり残しは良くないと言われたとの事で支援をお願いされた。

この日はピーカン
イメージ 1
気温も上がるそう。
28番札所の成相寺舞鶴)と29番札所の松尾寺(宮津)は、日本海側なので雪で春まで無理かな?と思っていたが、ライブカメラで様子を見ると大丈夫そう。

朝の屋内駐車場は寒いけど
イメージ 2
お日様が当たればポカポカと暖かい。

ちょっと前だが、一昨年前の大雨の土砂崩れで通行止めになっていたR173が仮復旧し開通した。
イメージ 3
この先の天王峠に行けなかったので、久々に通ってみた。
被災場所
イメージ 4
ここは両側通行可。
こちらは片側通行。
イメージ 5
去年は台風21号もあったからなぁ。。。

久々の 風輪里
イメージ 6
いつも通過だけどね。
こっちも久々の 瑞穂の里・さらびき でトイレタイム。
イメージ 7
やっぱり冬場はバイク少ないわな。 北方は特に。
山間ルートは日蔭がウェットだったり、凍結防止剤が撒かれてたりと余り良い状況とは言えんな。
日吉にもあったけど、瑞穂にも設置されたのかな?
イメージ 8
瑞穂からは時短で京都縦貫にのる。
イメージ 9
瑞穂からのるのって初めてかな。
京都縦貫から舞鶴道を使い 舞鶴東ICで降りて、松尾寺へ。
イメージ 10
数日前に降った雪かな?
イメージ 11
路面はドライで無問題。
納経御朱印を頂いた。

さぁ今年初のオープンへ。
イメージ 12
気温も高く9~10℃ お天気も良く気持ち良い~
「クルマは退屈で部屋の延長線上。眠くて面白くない。その点バイクは最高。」とか評価した記事を見た事があるが、これを経験せずに語っておられる様子。 いや~残念。
家人はバイクも乗るから、気持ちは解らない事もないけど 「決め付け」はLOWレベルと思うわ。
まぁこの手の記事の投稿をされる方は???な記事が多い気がするのは気のせいかな?(笑)

冬の日本海とは思えない穏やかさ。
イメージ 13
舞鶴湾内だから。
昼ご飯は 富田屋 で。。。
イメージ 14
やっぱり並んでるわ。
クルマを停めてお目当て店へ。
イメージ 15
ここは前に訪問した 豚珍館 汁だくカレー焼きそばが名物メニュー&地域メニュー。
こんな通り名だったっけ?
イメージ 23
大分前からリストに入っていた 精養軒
イメージ 16
今回が初訪問。 やっとこさ来れた~
店内2階
イメージ 17
メニュー
イメージ 18
好きだな~ この洋食屋メニュー
イメージ 19
山ノ神は
イメージ 20
Cランチ @1750円をオーダー。
家人は
イメージ 21
オムライス ハッピーセット @1400円をオーダー
はい。 オムライス好きおま。
ホットコーヒーを追加してフィニッシュ。
イメージ 22
昔ながらの洋食屋味で旨かった。

傘松公園方面に向い 成相寺へ。
イメージ 24
納経御朱印も頂き、パノラマ展望台へ行ってみた。
イメージ 25
が、この少し上では雪が残っていて登坂せず。。。
諦めて
イメージ 26
下の弁天山展望台へ。
イメージ 27
なるほど。
傘松公園よりも良いかも。
イメージ 28
時計を見ると15時を過ぎた。 ぼちぼち帰路へ。

山陰近畿道 与謝天橋立ICから京都縦貫 千代川で降りて。

時間的に閉店間際になるけど、いつもの事だからエエかな?
イメージ 29
はい。
イメージ 30
いつもの本瀧寺
ほんたき山のカフェ。
イメージ 31
室内席だから冬場も
もう陽が暮れつつある時間だな。 
イメージ 32
そりゃ閉店時間際だからな。
ホットコーヒーとほんたきロール
イメージ 33
ほんたきロールは初めて。
十二分に美味い。 小山ロールが美味過ぎかな?(笑)

ここは単にスイーツ・珈琲の美味さだけじゃない。
雰囲気、マスターのナオトさん、マッタリ流れる時間、風景 全て合わせてお気に入り。
ナオトさんの手術や台風被害など、話は尽きないが閉店時間を大きくオーバーしており迷惑になるので退店。
また帰阪時に伺います。

連休帰阪の中日 気持ちに余裕があってええわ。
別にお江戸で腐ってる訳じゃないが、やっぱり生まれ育った北摂の水・空気が合うわ~
あ バイクも乗っておかないと暫く乗れないな。 と伏線を張っておいて終了。