外に出よ~っと!

Yahooブログの閉鎖に伴い引越してきました。

別宅暮らし 盆明け食糧作り置き

毎日 暑い。。。
大阪の暑さに比べると、首都の暑さは若干マシ。
と言っても若干レベルで36℃と34℃を比べるようなもんだな。

来週末は帰阪予定。 そう盆休み。
GWで実経験したので、今回は早めにのぞみを予約済み。

先日 別宅のエレベーターに乗ると、告知張り紙が。
玄関ホールに掲示板はあるのだが、スルーする住人が多いからエレベーター籠内に張るようになったみたい。
何でも 管理人さんは8月20日から22日までの3日間 盆休みを取るそうな。
すると 食堂も休みなるそうで、盆明け3日間は晩飯をセルフ調達しなきゃならんがな。
まぁ単身赴任者は普通 晩飯は自炊か外食だわな。

この日曜は掃除に加えて、作り置き食糧の調理も。
せめて昼飯はご近所の開拓を と思ったが、邪魔臭くなった。
冷蔵庫には冷凍うどんが4月からある。 こいつを使って
イメージ 1
焼きうどん
ちょっと赤が無いなぁ。。。

昼から撮り貯めたビデオを観てウダウダ。
夕方にご近所のスーパー○IFEに行って、食材の買い足し。
豚バラなんて使い勝手ええから、大体100g分づつに分けて冷凍してある。

さぁ作るか~
オートキャンプをしてた10ン年前はキャンプ料理は結構作ってた。
やり出すと思い出すもんだな。
食材・調味料分量は適当なんでレシピは書けんわな。

キャベツとハムのマヨ炒め煮。
イメージ 2
オリーブオイルに生姜を利かせたら、なかなか良い味になった。
冷ましてから○プロックに入れて冷凍しとこ。 解凍して食えるかが問題だな。

買い置き食材にジャガイモと4月から冷凍庫にあるホウレンソウとベーコンがあったので、スパニッシュオムレツ
イメージ 3
スライスチーズも冷蔵庫にあるので入れてみた。 OK上手く出来た。
これも冷めたら適当にカットして冷凍庫へ。

余ったジャガイモとハムでポテサラ。
イメージ 4
この前作ったポテサラは、玉ねぎとかキュウリを入れて冷凍し、解凍するとシャバシャバに水っぽくなった。
今回はジャガイモも茹でずに「チン」で調理。水分を少なくするのがコツだな。

かぼちゃも買ってあったので、冷凍しておいた油揚げと煮た。
イメージ 5
この日の晩飯おかずで残った分を これまた冷凍しとこ。

この日の晩飯は、これまた前の日に買っておいた 焼き鳥 と 残ったキャベツを千切りサラダに。
イメージ 6
スライサー って便利でんなぁ~

冷蔵庫に残ってる食材で痛むのが早いものは、来週中に食べちゃわないと。
単身赴任の諸先輩方は 皆さんこんな想いされて来たんでんなぁ。
いや~ 邪魔臭いわい。