外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

FZ25 OIL漏れやっとこさの修理

ニューストップは新型コロナウィルス感染拡大が続いている。

f:id:akizo_da:20200314104031j:plain

(3/13 19時現在のNET公開情報)

 

お江戸じゃ相変わらずマスクは見つからない。

 去年からの備蓄があるから探してないけど。

トイレットロールも6巻あるので、おっさんの単身住いじゃ暫く足りるやろ。

ティッシュペーパーは山積みになってた。

 マスク不足は買い占めだけでなく、生産してる大陸からの輸入が滞ってるとの事だから仕方ないが、トイレットロールティッシュはデマに踊らされた方々による集中購買で市場から一時消えた。

 

輻輳する情報、報道に惑わされない冷静さと判断力が必要やな。

コレは自論だが、NET情報も同じソースではなく異なった発信源情報を、過去の近似事例から判断する様にすべきと思う。

とまぁ偉そうに語ってるが、買いそびれたドジおやじですな。f:id:akizo_da:20200216162913p:plain

 

昨年末に手配をしてたOIL漏れ修理部品

OILクーラーホース接続部のガスケットだ。

国内販売モデルでないFZ25 部品手配も在庫が無ければ輸入だとか。

売店であるSOX頼りだ。

その為に若干高いが全国チェーン店で自社メンテナンスしてるSOXから調達した。

年末年始や新型コロナウィルスの影響で入荷が遅れているのかとのんびり構えてたが、何の連絡もないので、こっちから連絡してみた。

「すみません。部品届いてました。」だと。f:id:akizo_da:20200216162138g:plain

ま 安さが取り柄のマシンだからなーf:id:akizo_da:20200216160746g:plain

しかし初期不良なんやから忘れてたはないやろ。f:id:akizo_da:20200222170408g:plain

 

OILお粗相具合は

f:id:akizo_da:20200314135200j:plain

ジワーと言うところのままか。

SOX曰く このOILクーラーホース接続部から漏れてるとの事。

f:id:akizo_da:20200314135214j:plain

確かに滲んで広がった痕跡が分る。

f:id:akizo_da:20200314135223j:plain

予約入れてあるし、とっとと修理に行こ。

f:id:akizo_da:20200314135233j:plain

現在走行距離をマーク。半年で3100km程やね。

この日は暖かい。

f:id:akizo_da:20200314135241j:plain

別宅からバイク屋さんまでは15分程。

f:id:akizo_da:20200314135250j:plain

今回はスグに修理開始。

前は待たされたけど。そこは改善されたみたい。

「ついでにOIL交換した方が良いですよ。」だって。

1000km慣らし完了時にエレメントも交換してるんやけど。

OILクーラーホース外すから、OIL抜かなきゃならんねやろ。

せやから一緒にOIL交換注文を受ければ、店はOIL代 負担せんでええからな。

ま お安いマシンやさかい目瞑ったるわ。f:id:akizo_da:20200314141701g:plain

 

30分程で修理完了。

f:id:akizo_da:20200314135259j:plain

キレイになってる。

戻って下廻りを見てもキレイ。

f:id:akizo_da:20200314151559j:plain

そりゃ15分位の走行でまた漏れたら洒落にならん。f:id:akizo_da:20200222170309g:plain

それなりの時間 走ってみて数週間様子を見て お粗相が無かったら修理完了やけど。

 

 この記事を書いてる時 お江戸では靖国神社の桜標本木で5輪開花してたとの事で日本一早く開花宣言されたってニュースが放映さえれてた。

3/14は観測史上 最も早い開花宣言らしい。

f:id:akizo_da:20200314150135j:plain

でもね。外見ると雪降ってんやけど。f:id:akizo_da:20200216105400g:plain