外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

’17食博覧会・大阪

年に数回 会社から スポーツ観戦チケットやイベントチケットの社員提供がある。
業務利用や取引の関係で用意するのだが、イベント日が近づき余りが出たり 業務利用が無い場合 福利厚生目的で希望者に無料配布される。
希望者が多い場合は抽選となる。

ある日 地域社全員にメールが送信された。
日頃は読み飛ばすのだが 「食」 という文字と使用可能期間がGW中なので、ついつい目が留まった。
ダメ元で申し込んでみたら、「○○さん おめでとうございます。 抽選で当選しました。」 の着信メール。

あちゃ~ 少ない「運」をこんな機会で使っちゃうとはなぁ。。。

食の博覧会は何年か前に行った事がある。
高い入場料を払い、会場内でも食品を購入しなければならない。
もう うろ覚えだが神戸の刀削麺屋さんが出店してて、「この間 行きましたよ。」と言ったらビールをサービスしてくれた程度しか記憶が無い。。。

当選したチケットを見ると、前売り券で@1600円。イイオネダンダコト。。。
当日券は幾らかな~っと調べてみると@2200円。タケェ~~!
イメージ 1
では食博に行きまひょか。。。

大阪では食イベントが複数個所で同時期に開催されてます。
中之島でフードソニック2017、大阪城公園で餃子フェス2017大阪、万博公園で第3回カレーEXPO。(その他もあるのかな?)
となると人出も分散されて混んでないかな?チョットキタイ

多分呑む (いや、絶対呑む) ので、公共交通機関で。アタリマエ
イメージ 2
結構 人出が多い気がするなぁ。
イメージ 3
ん~ やっぱり混んでるのかなぁ。。。
イメージ 4
それなりに混んでるわ。

徳島の はもクリームコロッケ からスタート。
イメージ 5

イメージ 6
なるほどね。 はもの味がする。アタリマエヤネ。
会場内あちこちで試食や試飲をやってます。 前来た時は試食・試飲が全然無かったきがするなぁ。

佐賀県からはご飯と味噌汁の試食。
イメージ 7
美味しく頂きました。
写真撮るの忘れてましたが、熊本県より 辛子蓮根・アスパラ肉巻き・チーズ天 も購入。

福島県からは 呑み比べセット
イメージ 8
夢心酒造 奈良萬 純米吟醸
イメージ 9
笹正宗酒造 笹正宗大吟醸
イメージ 10
イメージ 11
おつまみは 伊達鶏ジャーキーとかき餅。 もうつまんで呑んじゃってます。
イメージ 12
大吟醸はフルーティだし、吟醸はボディーがしっかりしてたりと旨い。

東京築地 本わらび餅。
イメージ 13
何故かついつい買っちゃった。ほっこり旨し。
イメージ 14
ずんだって素朴で好み。
これ物色している間に、スパークリング日本酒の「すず音」や宮城産日本酒を試飲。

青森ねぶた祭りですね。
イメージ 15
会場&人出風景。
イメージ 16
和歌山県からの梅酒を色々試飲、沖縄県から泡盛の1年、10年、17年の古酒も試飲。
あぁ~ 泡盛古酒もうめぇよぉ~
あちこちうろうろ&試食・試飲を愉しました。

ちょっと肉気も
イメージ 17
4種肉の食べ比べを。
どの部位の肉だったか全く覆えてません。

こうはらの舞昆で舞昆の試食。
イメージ 18
10種の昆布盛り放題でした。
BBQ系は外スペース。
イメージ 19
いや この前に行ったばかりでしょ。
イメージ 20
貴族焼き
イメージ 21
@150円 通常 店舗では2本で290円ですけど。
あまおうソフトクリーム
イメージ 22
@300円 あぁ冷たい。
またまた色んな試食を頂き、ちょっとほっとしたくなりましたんで
イメージ 23
ホットコーヒーで一息。
もう何を試食したか覚えてません。

今回は試食・試飲が多く、結構愉しめました。
入場料も「只」だったし。

阪急百貨店で 食パンフェア をやってたので、帰りに立ち寄り。
ここでもちょっと試食しました。(笑)

何でも関西に2回しか来てないとか。 カノムパン
イメージ 24
バナナパンEVO Ⅴ
イメージ 25
バナナ・シナモン・ココナツ・アガベシロップをクリーム状にしてロールしたカノムパンのシグニチャー。(だそうです。)
メランジュ・ドゥ・フリュイ
イメージ 26
レーズン・カレンズ・アーモンド・ココナツ・パイナップルがぎっしり練り込まれたパン。(だって。)
コンプレ100
イメージ 27
朝 石臼で挽いた藤沢小麦の全粒粉100% フェンネルシード入り。(セリ科の草の種ですって。)
あーしんど。。。

久々に 丸福珈琲 に。
イメージ 28
コーヒーを愉しみたいので「ホット」で。
イメージ 29
丸福のコーヒーって深煎り焙煎。
苦味の効いたコーヒーが飲みたい時に向いてる。コレデホンジツハフィニッシュダス。

この日は気温も高くで、絶好のツ-リング日和でした。チャンチャン。。。