外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

リーガロイヤルでディナー

家人には「博才」といモノが全くありません。

宴会とか催し会場で行われる「ビンゴゲーム」で ”ビンゴ!” にまずならない。
ある時、ビンゴ参加者中 リーチが掛らなかったのが家人だけというので「景品」貰ったコトがありました。(--;

当家の山ノ神はちょくちょく景品を当ててくる。
今回はスーパーで溜ったポイント交換で、抽選したら有名店ディナーのペア招待権(チョイス可能なので「権」)と○スキンのクリーニング券を当てよった。

その使用期限がソロソロってんで、チョイスできる店舗内で出来るだけカジュアルな店にリザベーション連絡。
すると「もう取り扱って無いんです。 ちゃんと脱退連絡してあるんですが。。。」とツレない返事。
だったらいっそのコト 日頃行かない(行くコトの無い)場所でディナーってどうよ。

と言う「ノリ」で利用可能レストラン案内冊子から リーガロイヤルホテル大阪 レストラン シャンボール をチョイス。
予約電話を入れると 「ご予約承りました。お待ち致しております。ジャケット着用でお越し下さい。」








ん?
ジャケット着用?

リーガロイヤルホテル大阪のHPを見てみると「ドレスコード」が。。。

そりゃ リーガロイヤルホテル大阪 以前は「西の玄関」って言われてたなぁ。
自腹で行くコトなんて家人のよーなボンビーリーマンには先ず無い。(笑)
まぁ折角の機会だしね~ 招待権 当たらんかったら行くコト無かろーに。(爆)
ドレスコード 「フォーマル」ぢゃなくてヨカッタ。。。)

で、ある日
イメージ 1
(インターネット公開写真)
中ノ島って久し振り~ (年末以来かな?)

今回は次男坊が仕事休みっつーので参戦。

レストラン シャンボール
イメージ 2
(インターネット公開写真)
ナンボ何でもレストラン玄関で写真はよー撮らんわ。。。

席に案内されて、椅子引いてもらって着席。
高級レストランはちゃいまんな~ ←超庶民(笑)
イメージ 3
こんな長いローソクって、いつかの結婚式以来だなぁ。。。
「写真撮っても良いですか?」って聞くと、「お撮りしましょうか?」だって。
「いえいえ 料理写真とか撮りたいんです。」 と説明すると 「どうぞ」と。(ヨカッタ~ 記念になるからねぇ~)

ソムリエさまが出てきて 「食前酒は何にされますか?」だって。
「お任せします。」としか言えんわな。
イメージ 4
ソムリエも「人」を見てるんですね。 「グラスシャンパンがよろしいかと。」とのコト。
銘柄言われたけど覚えて無いです。(貧)
ん~ 庶民舌でも「旨い」です。

一品一品 サーバーが説明してくれます。
コレはチーズを何とかしたのと生ハムを何とかしたヤツ。(爆)
イメージ 5
お上品でんな~ シャンパンと合いますね~
そー言えばソムリエは「シャンパン」って言ってたよな。。。 スパークリングワインとはちゃう訳ね。。。

小さなお楽しみ前菜
イメージ 6
キッシュとか、何とかかんとかソースとか。
白い粉みたいなのは オリーブオイル ですって。 へぇ~

ブレッドはミニバケットライ麦をチョイス。
イメージ 7
もっと食べたきゃ言えば持って来てくれます。

右から オリーブオイル、無塩バター、海藻入りバター、バター
イメージ 8
海藻入りバターってイケる。

ヨーロッパから届く春のキノコのマリネ
フォアグラソースソリレスコンフィ
舌噛むわな。。。
イメージ 9
ジュレソースと一緒に食べると旨い。

ココでソムリエさまより「白ワインは何にしましょうか?」ですって。
このレストラン ワインカーヴがご自慢って書いてあったなぁ。
トーゼンココも「お任せします。」(としか言えんだろーが。(笑))

ハーフボトルをチョイスすると、テイスティングさせてくれます。
テイスティングして断ること無いデショ。。。アタシのレベルで。。。
写真撮るの忘れてました。(爆)

ホワイトアスパラガス・トリュフ・帆立貝柱のポワレ ザンガラ風
イメージ 10
生ホワイトアスパラって滅多に食べないなぁ。

ブレッドが無くなると、サーバーが持って来てくれます。
ココも写真撮ってませんが。。。

オマール海老 AOCサン・テステフワイン風味
イメージ 11
お品書きが掛けるのはメニュー貰ったから。 んなメニュー言われて覚えられる訳ない。
丸いのはセロリですって。

またまたソムリエさまより「赤は何にしましょう?」と。
「さっぱりと飲み易いタイプを。」とちょっと言い返してみた。(コレが精一杯)
ホントだ 飲み易い。 流石ソムリエ (客の家人は三流でんな(爆))
イメージ 13
左はミネラルウォーター (エビアンだったっけ?)

牛フィレ肉のポワレ ポテトのラメル ブーランジェール風
イメージ 12
フィレの上に乗ってる丸いのがポテト。
黄色いのが インカの目覚め だったかな?
3種のソースでどうぞ ですって。

デザートは 暖かいクレープとバジルのアイスクリーム オレンジソース
イメージ 14
バジルのアイスクリームって面白い。

デミコーヒー
イメージ 15
でもお替り出来ました。

小菓子も付いてます。
イメージ 16
カヌレとか4種。

イイ感じにほろ酔い&腹イパーイですが、シャンパン・ワインは追加オーダーです。 (ギフトには入ってない。)
チェックをすると諭吉さんが○名ご出立。。。 (一人分追加オーダーしてるし。)
イイ思い出が出来たわ。

記念にボトルラベルを剥がしてコレクション用シートにして貰いました。
イメージ 19
コルク栓もちゃんと置いあって香りを楽しめました。
ワインコレクションなんて高尚な趣味はありませんので、ホントに記念とゆーコトで。(笑)

ホテル-大阪駅間は往復とも送迎バス。
イメージ 18
(インターネット公開写真)
帰りはバス待ち行列が出来てました。
このバス。 昔は仕事で使ったりなんかしてました。

大阪駅マルシェで
イメージ 17
辻利の抹茶ソフトを。 (気が大きくなっちゃって。)
腹キンキンに。

久し振りにナイフ・フォークは外から。。。なんて思い出したりして。(笑)
暫くは貧しい生活しなくちゃ、支払いがコワイなぁ。