外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

お彼岸の墓参りからスカイウェイブ メンテナンス

お彼岸は墓参り。

春分の日の振替休日の今日、風は強く肌寒いですがお日様は燦々。
午前中はウダウダして、昼からMi市とMo市のハシゴ墓参りへ。

偶然家に居た家督相続権第一位の愚息に「墓参り行くけどどうする?」と声かけると「行く」との返答。
こーゆーのは行きよる。 長男の自覚があるからかな?(笑)

3連休最終日 クルマで出掛けると渋滞に巻き込まれる可能性大なので、バイクで行くコトに。

市街地間走行なので家人は
イメージ 1
赤いCOIN機で出撃。
街中はコイツが一番。

愚息は
イメージ 2
スカブーで。
写真は去年の夏 舞鶴に行った時のモノですが、確実に汚れてアチコチボロボロになって来てる。。。
ドナドナしたバイクなので、極力見ない様にしてます。
え? 何故かって? そりゃ見ちゃうと意見したくなっちゃうでしょ。

先ずはMi市の墓参りをして昼飯に。
気分はラーメンだったので、行ったコト無い店に。
イメージ 3
前から知っていたのですが、わざわざ訪れるコト無かったお店。
店内は最近のお店って感じ。
イメージ 4

チャンラーメンをオーダー
イメージ 5
醤油白菜ラーメン 鶏ガラあっさり系ですね。
スープ 麺とも熱々でサーブされました。 基本オケイなお店。
まぁ特筆した特徴のあるラーメンとは思わないですが、某○ログだと☆3.51ですって。 ふぅ~ん。。。

飯食ったんでMo市の墓参り。
ミラーでスカブーを見てるとヘッドライトが点灯してない。
セルスイッチをちょこっと触ると点灯。
愚息曰く「前からちょくちょく起きてる。」とのコト。
をいをい。 ちゃんとメンテしろって言ってるやろ。。。
夜にヘッドライト点かなくなったらどーすんの?

スカブーはセルスイッチを押すとヘッドライトが消灯します。
セルモーターへ電力確保する為ですが、接点スイッチなので接点不良が出易い。

墓参りを済ませ、自宅に戻って コンタクトスプレー(接点復活剤) をブシュ~。
前はコレで直ったが。。。ん~ 直らんか。。。

スカブーをよく見ると掃除した形跡が見当たらん。
スクーターってフルカウルボディーだから、拭き掃除がカンタンやろが。
そーいや昨日フロントタイヤ交換したって言ってたけど、どーして序にバイク屋で見てもっらわんかったの?

と言ってるうちにメンテマインドに火が付いちゃった。(笑)

「電気工具セットとダスター、ライトを持ってきて」と愚息に指示。
写真撮るのなんて忘れてメンテしてしまった。。。(- -; 乗ってくるとこーなるんよねぇ。
以下 文章表現でどうぞ。(爆)

右側(アクセル側)のハンドルスイッチ系をばらします。
スカブーは右側に キルスイッチ・ハザードスイッチ・セルスイッチがあり、アクセルワイヤーが繋がってます。

スイッチBOXを開けると、結構黒く汚れてる。
ハザードスイッチの下にセルスイッチがあるので、順番に外していきます。

言葉では表現し難いですが、接触部をバネで押し付けて接点を出してる構造。
汚れで動きシブくなり接点が出なくなったと判明。
スイッチの清掃と注油でスイッチ部復活。

多少細かい部品なので、ネジや接点金属の紛失に注意。
ピンセットがあると便利です。

苦労したのはアクセルワイヤーの着脱。 慣れてないからね~
結局 肌寒くなってきた夕方に1時間掛って修理完了。

こういうメンテはついついのめり込んじゃう。
前にもカキコしましたが、夢はガレージライフ
あーして、こーして、○○装備も置いて、机に椅子置いて、NET回線も引き込んで。。。あぁ至福の妄想。(笑)

宝くじ 当たんねーかなぁ~~(爆)