京阪神と首都に4月25日から3度目の緊急事態宣言が発せられた。
2年連続してGWが緊急事態宣言下となった。
政府・自治体は「遊びに外に出ないで」「帰省しないで」と言ってるけど、1年経ってるのに同じ状況とは。。。
先進国ワクチンWARに完敗した我が国。
ま 今度の緊急事態宣言は自宅で対応できるけどね。
九州赴任の愚息1号はONLINE帰省となった。
テレビを2月に入れ替えたのでairplayが使えて55インチ画面越しに会話できたけど。
この日は午後から予報だが
お昼前まではこの天気。
こんな時は
メンテでしょう。(3年間余り使えなかったこのフレーズ)
2015年式VERSYS1000 配備6年目になり気になる点が出て来てた。
その内一つはステップラバー
偏減り と言うか前側が減って来てる。
左右のステップラバーを外してみた。
左ステップラバーの方が減ってる。シフト側なので足動かす回数が多いんやな。
左右ともラバー後ろは減ってない(そりゃ使わんからなー)ので、左右入れ替えてみた。
タンデムステップも同型ラバーなので前後交換も可能やな。
(てゆーか新品交換すりゃええんやけどね。)
二つ目はフロントスプロケの状況
ネジ何本外せばよかったかなーの備忘録として此処と
此処と
此処と
此処の4ヶ所のボルトを抜いてフロントスプロケ状態を確認。
まだイケそうやな。
三つ目はニュートラルランプの点滅
ニュートラルスイッチはコレ
外すとOILが出て来るから、先ずは接点確認。
接点復活はコレ 呉コンタクトスプレー
ま コレでダメならスイッチ交換やなー
ついでにシフトブーツを交換。擦り減ってるからね。
だいぶ前にスペアを〇ゾンで調達 在庫してた。
交換して完了。
なんか物足りん この程度のメンテ作業じゃ暇つぶしにならんなー
ふと思い立って
2つのエアゲージ。
左の黒い方はお江戸に持って行って持ち帰ったモノ。
右の方は自宅に置いて行ったヤツ。
以前 双方の誤差を修正したがもう何年も併せてないので、誤差がどの程度になってるかリアタイヤを計測してみた。
おー 大差無いねー これならどちらを使っても問題無いないけど、ちょっと高すぎないか?
ちゃんと計って入れてたつもりだったが、出来てなかったみたい。
だから跳ねてたのねー と今頃気付くアホさ加減。
気圧調整してこの日のメンテ終了。