外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

梅雨の晴れ間は五月晴れ

「五月晴れ」とまでは晴れませんでしたが、拙宅の辺りは雨も降らず湿度も低かったようで、過ごし易い1日でした。
朝は曇も厚く見えたので、久々の洗車を。。。
晴天下での洗車は暑くってムリ!

前のクルマでは「CPCデュポン ペイントシーラント」を施工していたので、基本は水洗いのみ。
でもやっぱり水垢っぽい汚れが付きますので、専用クリーナーでお掃除。
このクリーナーは乾くと白くなるので、乾いたウエスで拭くとWAX効果もあったんです。
でも、5年以上ももつシーラントなんて有り得ないよーです。
だから専用クリーナーというシーラント成分を含んだものでメンテするんですって。
ココ数年はクリーナー掛けも邪魔臭いんで、専ら「洗車機」使用でしたケド(笑)


しかしWAXも進化してるんですね~~
8ヶ月ほど前の新車時に「親水性」のコーティングをDIYしてますが(気分の問題ですが・・・)汚れはちゃん~と付きますから、どっかで洗車が必要なんですねぇ コレが。
前置きが長くなりましたが、ポリマー系コーティングを実施しました。
コーティングと言っても、シャンプー洗車し水を流した後、濡れたままのボディーにコーティング液をウエスで塗り広げて、乾く前に拭き上げるだけ。
実際はシャンプー洗車後に、ピッチ汚れや虫の残骸汚れはクリーナーで落としたんですが、コーティング剤自体にクリーニング効果があるのか、軽く擦るだけで汚れが取れちゃいました。

コリャ簡単で楽!
何と言っても洗車してボディを拭いて乾かさなくてもOK!
そんでもって黒いプラスティック部分も白くならず、ちゃんと黒く復活します。
光沢を増すにはネル生地で磨くようですが(そのネル生地付きでした)そんな邪魔臭いことパス!
ちゃんと光沢も出ています。2時間以内で完了できるしぃ~。
いやぁ~~ 便利になってますなぁ~

でもこのポリマー系コーティング剤 もう3年以上前のモノなんです。
Mrグリップ(だったかな?)と言うタイヤグリップ増強剤を買った時に付いていたおまけで、使う機会が無くて放置されてたんです。
やっと日の目を見たコーティング剤、まだまだ残量あります。
ガラス系コーティング剤も同じように濡れたボディに施工できるようですが、このポリマーがNGだったら買うことにしよう!

後で冷静に考えたら、前のクルマって1BOXだったんで水洗い洗車だけでも大変だったんですわ。
今のクルマだと洗車面積は半分以下?
そりゃ早いわな~