外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

バイクde音楽

午前中は借りてきたCDをコピーしてました。
・・・いやもっと判り易く、正直に・・・

CDをMDにコピー(未だにMDですですだ。)してました。

MDプレーヤーが愚息のお下がりであり、ガム電池もバルク品を買って使えるようにしています。
MDプレーヤーですから、メモリープレーヤーに比べると、大きくて電池の持ちも悪いですね。

ツーリングで音楽を聴く様になってから、長距離でも眠くならずに済みます。
ケッコウ暇なんですよね~ ツーリングって。

プレーヤーを直にヘッドセットに繋いで音楽を聴こうとすると、音量が足りず、スグに聴こえなくなります。
何より、電池の持ちが悪い~
アンプが電力を消費するのが良く解ります。

ですので、ライドコムのパッセンジャー側にプレーヤーを繋ぎ聴いています。
プレーヤー側の音量を極力小さくし、ライドコム スーパーアンプ側で音量調整をします。
こうすると、プレーヤー電池の持ちがじぇんじぇん違います。
(とぉっても長持ち~)

プレーヤーとライドコムを繋ぐのに、ちょっと希少なプラグ(マイクロ→ミニ変換)が必要です。

でもタンデム時は音楽を聴けません。(Type7なんで、タンデム専用機・・・)

何とか改造できないものかと、Net検索してみても見つからないです。
考えてるのは、プレーヤーからのオーディオ出力をマイク入力に繋げば、アンプを通した音をライダー・パッセンジャー両方が聴けるかと・・・
(ライドコムは自分のマイク音を自分のスピーカに出力しているので)
ミュート機能なんかは無いので、声と一緒になっちゃいますね。
風切音も入っちゃうかも・・・

近々お試ししてみようかと計画中です。