外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

バイクde音楽

ワタシはデイトナのライドコムType7を持ってます。
最近はBluetooth対応機が主流になっていますが・・・
(よーするに買い直す為に先立つものが無いんですよ(T T)

ライドコムType7はタンデム専用機なので、タンデムで使用時にはオーディオプレイヤー等は接続できません。
とゆーより、オーディオを接続する端子なんかは無いのです。

まぁタンデム時は音楽聴くこと無いのですが、ソロ時には暇ですね~
眠くなってくる時もありますし、余り暇なんでヘルメット内で大声で歌ったりなんかして(^ ^)

愚息のオーディオプレーヤーもメモリー化させられており、以前に買わされたMDプレーヤーが古くなったガム電池と一緒に放置されいます。
古くなったカム電池は、バルク品の電池と交換しバッテリー問題は解決。
しかしヘルメットに耳掛けスピーカーを付けて、オーディオプレーヤーを繋いで聴いても、音量不足で聴こえない。

そこで!
ライドコム スーパーアンプのタンデム側に接続すれば走行中も十分聴けるかと・・・
(つまり、スーパーアンプを文字通りアンプとして使うんです。)
しかしライドコムの接続ジャックは超ミニジャック(25mmφ)、MDはミニジャック(35mmφ)。合わないねぇ~
ミニを超ミニに変換する変換ジャックは売っているのですが、反対に変換するジャックは売ってない。
あちこち探しまわして(愚息が)やっと見つけました。超ミニからミニ変換ジャック!

流石スーパーアンプ。耳が痛いほど増幅されてる。
(音割れてるしぃ~)
それでもやっぱり時速80km程度になると聴こえ難くなりますねぇ~

しかし音楽聴きながらソロツーは気分イイですね!
ポケットがスーパーアンプとMDプレーヤーでパンパンになって不細工ですケド・・・