外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

梅雨の合間のお蕎麦

イメージ 1
この土日に出石でキャンペーンをしていると新聞にありました。
まだ新型インフルエンザの影響が響いている様で、「蕎麦喰って元気になろう!」と銘打って、通常1人前(5皿)850円を「300円」で とのコトでした。

今週は雨模様との週間天気予報でしたが、雨は月曜日の昼頃までで後は曇り気味でも暑い天気でした。
今日も晴れでしたので、9時過ぎから出石へお出掛けしようとゴソゴソ。
出発は9:30。
猪名川渓谷ラインを通って、出石着はちょうど12時でした。

蕎麦300円会場は約40分待ちの状態。
まぁ仕方ないですけど、日陰無しで暑い!
日焼け止めを忘れてたので、ジリジリ焼けてくるぅ~
(アタシは日焼けに滅法弱いんです。まっかっかになってヒリヒリして、皮が剥けちゃうのです。)
蕎麦券を2人前購入し、Make in line。

なんでも屋外調理なので、出石蕎麦特有の鶏卵ととろろ芋は無し。
薬味はねぎと大根おろし そして山葵。
山葵は天然モノのすりおろしでしたので、まぁ及第点。

やっぱり鶏卵ととろろ芋は必須ですね。
蕎麦湯も屋外会場ではありませんでした。

まだちびっと小腹が空いていたので玉子かけご飯に向かいましたが、やっぱり待ち客がいっぱい居てました。
さっさと諦めて帰路に。

昼間でもヘルメットには虫さんがい~っぱい体当たりして来られる。
ちょっと大きめの虫さんなんて、ベチョ~とへばりついている・・・キモチワリ~
ショートスクリーンだと虫さんはヘルメット直撃です。
でも標準スクリーンだと、ベンチが効かずに暑いのなんのって。
休憩の度に、ティッシュでシールドを拭き拭きしなければなりません。
この作業も夏ツーリングのMy風物詩になっています。
只、たまにドでかい虫さんい特攻されると「クラッ~」となりますね。
去年は「蝉」に特攻されました。それも肩に・・・
痛いわ、ウェアでベッチョリ潰られるわで、難儀しました。
カブトムシやクワガタのアタックもヒジョーに痛いです。。。