外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

目に青葉 南部 岩代大梅林

やっと寒~い日々が終るようです。。。
関西も週中くらいからは暖かくなるみたいです。(雨も降るみたいですが。。。)
 
土曜日にスタッドレスからノーマル夏タイヤに換装。
関西地区でも北部でなければもう雪は降らんでしょー (きっと)
ジャッキ2台とインパクトレンチを使い(愚息もフル活用し)、1時間で交換&ホイル清掃完了。
 
いつもようにダラダラ日曜の朝を迎えました。
天気は良さげですが、まだ寒いと思える気温。(外気温5℃の様子)
 
どっか行こうかな~ と物色していると、山ノ神が「梅見に行く? 新聞に広告出てるで」とのコト。
ふぅ~~ん どれどれググってみるか~
 
ほほぅ~ 兵庫・大阪は「蕾」が多いみたい。 京都・滋賀も同様かな~。
そうだ 和歌山は?
 
南部 「満開」
ハイ。ケテイです。
 
家事を済ませて
イメージ 1
出発したのが11時前。
 
お天気は
イメージ 2
まずまずなカンジ。
 
昼前の移動になったので、ALL高速移動ルートに
阪和道 和歌山IC付近では
イメージ 3
ピーカンですね~
高速もオープンで~(ちびっとアタマがヒンヤリですんで、ニット帽被ってます。)
 
広川付近で2kmの渋滞がありましたがイメージ 4
印南ICに13時過ぎに到着。
途中 コンビニでお弁当を買おうと寄りましたが、昼過ぎ&休日もあってお弁当は売り切れ。
カツ丼が1個だけあったので、先ず確保!
ミニ3色ご飯も1個だけ残ってたのでコチラも確保し、厚切りカツサンドを追加し購入。
 
お弁当もってイザ梅見へ~
イメージ 5
印南町から南部町にかけて国道42と紀勢本線の並走道。
今日の様なお天気だと特急くろしおの車窓から「キレイねぇ~」の台詞発声ポイントの一つ。(笑)
運転しながら、片手バンザイで撮影(いつものとおり)
 
行ったのは南部梅林の
イメージ 6
岩代大梅林
入場料@200円 駐車場@300円
満車ではないですが、それなりに混み合ってます。
イメージ 7
到着時バイクは2台だけでした。
(帰りの時でも4台ほどでした。)
 
一面の梅林
イメージ 8
白い梅の花です。 南高梅ですって。
 
イメージ 9
青い空に白い梅花。
 
イメージ 10
梅を愛でる日本人バンザイ。
 
売店のあるエリアでは「よさこい梅祭り」ちゅーのがやっていて、よさこい踊りを披露してました。
イメージ 11
 
餅つきを眺めていたら、家人の立っている場所から「ココから並んで下さい~!」と言われ、先頭になっちゃいました。
この餅を雑煮に入れて無料配給の催し。
イメージ 12
ありがたく頂戴します。
 
これは山ノ神が貰った分
イメージ 13
 
これは家人が貰った分
イメージ 14
 
汁あり・汁なし と手作り感満載~ (^^;
ごちそうさまでした~~
 
帰路途中 御坊から広川まで7km渋滞。
やっぱアノ道は観光シーズンは混みますな。。。
 
岸和田SAで「焼きたてでーす!」との売り声につられて購入。
イメージ 15
食ってみると、ホカホカでなかなか旨い。
みかんジャムが練り込まれた生地で上はサクサク、中はモチモチ。
ググって見ると、芭炎蕾(ばからい)のみかんパン て 結構評判みたい。
いつも仕事で阪和道は通りますが、滅多に岸和田SAに寄ること無いです。 見落としてました~
 
19時に帰着。
岩代大梅林で買った「有糖星」という甘いプチトマトをアテに
イメージ 16
篠山猪祭りで買った日本酒で仕込んだ「貴醸酒」を。
 
満開の梅見ドライブでした。
次は「桜」だな。