外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2014年 初オープンTRG 赤穂穴子リローデッド(リコッタパンケーキ)

1ヶ月前の企画だったのですが、寒気の噴出し・南岸低気圧とかで列島各地で大雪となってしまいました。
関西は東京や関東甲信越ほどの降雪はありませんでしたが、高速道路は各所で通行止状態になり急遽中止となった企画でした。
1ヵ月後なら暖かくなっていて日焼けの心配するくらいかも~ と 幹事さんが再企画。
 
淡河PA集合・出発が9時ですので、お出掛けします。
イメージ 1
駐車場では「1℃」表示。
暖かいどころか、西高東低の典型的「冬型」気圧配置だそーです。
 
お外は
イメージ 2
イイお天気です。
お日様の当たっている所はポカポカしてます。

モチロン オープン クローズで。。。
1℃もあれば無問題なのですが、問題なのは「花粉」
今日の飛散は「多い」との予報。
 
淡河PAに到着。
名神の事故などで、2名のメンバーさんが遅れている様子。
幹事のパパリンさんの新型機。
イメージ 3
ミニガブリオレ♪
やんちゃしてる~? カッコイイですね。
イメージ 4
整列して出発です。
 
今回初参加のメンバーさん
イメージ 5
プジョー307CCにお乗りです。
高速オープン走行を愉しまれてます。
アタシはクローズ走行で(根性無し)バックミラー越しの撮影です。(^^;
 
白鳥PAで再集合を。
イメージ 6
離れて写っていても相変わらず迫力のカマロ。
 
赤穂ICで降りて、赤穂市街に向かいます。
イメージ 7
 
赤穂に来たら、先ずは赤穂城(跡)ですね。(お約束)
参加全車
イメージ 8
 
イメージ 9
8台11名。
 
そして大石神社へ
イメージ 10
久しぶりの訪問ですが、大して変わってないかな。。。
 
今回TRGの目玉イベント ランチタイムとなりました。行った先は
イメージ 11
まるみ吉(きち)まんさん
 
駐車場はあるのですが、6台駐車が限界とのこと。
銀波荘横の伊和津比売神社無料駐車場で3台に集合乗車しました。
イメージ 12
4シーターが増えたので、こんな時便利かな?(モチロン 家人のカタログ落ちC70にも乗車)
鳥居から瀬戸内海が絵になる風景。
 
まるみ吉まんさん外観
イメージ 13
 
メニューですが、色々あってよく解らん・・・
イメージ 14
 
イメージ 15
 
オーダーしたのが
鯖にぎり 穴子にぎり 焚合せ 赤だし @1800円
イメージ 16
 
イメージ 17
穴子煮はとても柔らかくふっくらしてます。
鯖は〆過ぎずいい塩梅です。
シャリは柔らかめでしたね。
 
マッタリランチを過ごし、赤穂御崎へ。
集合写真その2
イメージ 18
 
御崎には梅林もあります。
イメージ 19
赤い梅がキレイです。
 
海岸線を走り(坂越を通過)次のポイントへ
集合写真その3
イメージ 20
ル・マン式スタートです。(笑)
オープンカーの集合写真はフロントからの撮影より、リアからがよりオープン感がありカッコイイかな?
サイドウィンドウが上がっていると、前からだとオープン感が少ないですしね。
ココでは記念撮影のみ。(周りは何も無いし・・・)
 
次の休憩場所
イメージ 21
写真の通りです。

人とクルマはイパーイでした。
ココで牡蠣を購入するメンバーさん、買った牡蠣をサービススペースで焼き焼きする方も。
所用で皆さんとはココでお別れ。
 
そして前にネタ切れで行けなかったお店に。
今回も夕方にはネタ切れで閉店とのコトです。
イメージ 22
 
イメージ 23
店名のリコッタチーズを使ったパンケーキ専門店だそーで、東加古川にあります。
 
コーヒーはエスプレッソを
イメージ 24
まぁそれなりのお味かな?(エラソーにねぇ)
地元に旨いコーヒー専門店(住宅街 自宅併設のとても小さく4席しかないお店)があり、ココのエスプレッソは旨かった。また行こう。
 
話を戻して メイプルシロップではなく
イメージ 25
神戸はちみつ専門店doratoさんとのコラボで、厳選したはちみつ5種の内 ブルーベリーという黒糖のような味わい蜂蜜だそうです。
濃い甘さですが、しつこく無い味でした。
 
イメージ 26
店名を冠した「リコッタ」
パンケーキ自体を味わえ、はちみつやクリームも愉しめます。
 
イメージ 27
「ノチョーラ」
とろりとしたヘーゼルナッツクリームが掛かっていて、控えめな甘さなのにボリュームがあって旨い。
イタリア人の人気メニューだそうで。
 
イメージ 28
小さな店舗ですが店内は20名程度入れそう。
事前予約した方がいいですね。営業は19時までですが休日は夕方にはネタ切れ閉店になるみたい。
 
山陽道 三木小野ICから乗り帰路へ。
メンバーさん達は三木SAでカフェするって言ってたので、ピットパスしてみましたが誰も居ない。
そりゃ何時間も居ないですよね~
 
山ノ神が晩御飯の食材をスーパーで購入し帰宅。
イメージ 29
マスクして、帽子被って、サングラスして、黒い上着に黒いズボン。
むっちゃ怪しい格好してました。
見かけた人は「アフォちゃう~」と思われたことでしょう。。。
そこまでして屋根開けて走りたい程、オープンって気持ちいい~~!!
好き者の集まりでした。