外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2014 年初めメンテC70

年末の祖谷・高知・安芸ツアーの時に、ワイパー拭きムラが出てきてました。
最初の3年間は年1回の無料点検時に交換されてました。。。
 
ちょうど1年で交換時期が来るようになってるのね。。。
 
どーせ純正は高そうな気がするので、NETで探してみますが・・・なかなか見つからない。
BOSCHに適合するワイパーがありそうですが、替えゴムでなくてブレード毎交換みたい。。。
 
近所の〇ートバックスに行ってみて探してみると、BOSCHのワイパーブレードはありました。
運転席側2800円、助手席側2200円。 合計5000円
 
お高いですね~
今までワイパーゴム交換なんて、せいぜい2~3000円だったかと。
 
社外品(BOSCH)で5000円かぁ・・・
一度 純正品価格を聞いてみようと、Dラーさんへ電話しました。
「交換用ワイパーゴムお幾ら?」
「8590円です。」
 
「・・・・・・・・ ワイパーブレードでなくて、ゴムだけですよ。。。」
「ゴムだけは取り扱い無くて、ブレード毎交換です。」
 
なんでぇ~???
ゴムだけ外れるのにぃ~
コノ辺りがメンテで困るトコなんでしょうねぇ・・・
 
仕方ないからBOSCHのワイパーブレードに交換すっかな~  と思いフと横を見ると
イメージ 1
モリワイパー@714円
この商品かなり前からあります。 家人がMARKⅡに乗っていた時代から。(もう20年以上前)
それなりに効果があるかな? 生き残っているっちゅーコトは??
コレが効かなきゃ交換しましょうかねぇ。
 
横のバ〇ク7に行くと、新春バーゲンなるコーナーが。
イメージ 2
防水・防寒グローブ(ちょっとライト)が3000円。
ワイパー買わなかったので、コッチを購入。
 
余り厚みがあり過ぎるグローブは操作し辛いです。
アタシの好みは、リスト部が長くてしっかり絞れるタイプ。
手首から冷気が入ってくると、スグに悴んじゃいます。
ラフロ製品なので、なぁ大丈夫でしょう。
 
ワイパーブレード外して
イメージ 3
モリワイパーを塗り塗りしましょう。
 
イメージ 4
こんな風に銀色になります。
 
拭きムラが無くなればみっけモン と思っておきましょう。