外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2013年 年末ルーツツアー 四国 祖谷・高知・安芸・室戸岬

2014年(平成25年)の幕が開きました。
良い年にしたいですね。
 
昨年の2013年は思い出深い年となりました。
クルマのOFF会やバイクのOFF会にも色々参加させて頂きました。
 
個人的には11月の下旬から2週間を超える入院となり、サラリーマン人生で初めて月末処理を同僚お願いする
コトとなりました。
と言うよりも、人生で初めてストレッチャーに乗り、入院し、尿瓶を使うetc・・・の経験をしました。
人生 何が起きるか分りませんねぇ~
何でもかんでも気を付けて生活する訳には行きませんケド。
何とか12月には仕事に復帰し、点検を受けつつ何とか年末を迎えるコトができました。
 
今年は大掃除などせず、カラダとココロをノンビリ のツアーへ
ツアーには温泉が必需品!(当家規定)
露天が無ければNG~ 更に冬なんだから雪中露天風呂がサイコー! と信州方面をプランニングしましたが
「1気筒焼け付いたんだから、寒いトコ行ったらエンストするで~」と山ノ神からの下知で暖かい方面に。
南国高知の宿が確保できたので、四国へプラン変更。
祖先の地 安芸市 への立ち寄りから「ルーツツアー」と銘打ち企画。(大層な・・・)
 
7時半に出発。
イメージ 1
寒い。。。(0℃)
この2日間寒気が降りてきて、関西北部は大雪警報が出てます。
南方面だから大丈夫?
 
明石海峡大橋
イメージ 2
寒いけど天気はイイです。
 
鳴門ICで一旦高速を降り徳島ICに向かいますが、徳島道が雪で通行止め・・・
〇クドで休憩し様子を見ます
イメージ 3
〇ックトースト @100円
コレなら〇ックポークや〇ックチキン@100円の方がまだマシかな。
 
10時になっても通行止め解除にならないので、途中で解除を期待しつつ現地に向かいます。
ありゃ~ 前方には雪雲らしき風景が~
イメージ 4
結局 脇町IC以降は通行止めで、一般道走行となりました。
向かうのは、祖谷渓
イメージ 5
大歩危小歩危は行ったコトあり、観光船にも乗船しました。
ん~ ちょっと雪が残りすぎかな~
 
イメージ 6
ちょっとどころじゃないな・・・コリャ
夏タイヤでドコまで行けるかな??
(雪道でのスタック脱出用粉末剤だけは持ってきてるケド・・・)
 
昼ごはんに予定していた祖谷そばの
イメージ 7
初代仙吉さんは雪に埋もれて(?)休業。
 
この先の祖谷美人さんは開いていたので、何とか昼ごはんにありつけました。
イメージ 8
 
暖かい山菜そばを注文
イメージ 9
太めの田舎そばでツルシコではありませんが、柔らかい懐かしい感じの蕎麦を楽しみました。
(コレはコレで旨いですよ)
 
おっかなびっくり雪道を進み、お目当ての「かずら橋」に到着。
イメージ 10
 
イメージ 11
雪のかずら橋はとぉ~ってもキレイ!!
 
イメージ 12
下が見えるコトよりも、足元が滑りドキドキです。
 
十分にカラダも冷えたので、当家規定のメニューへ
ココまで来ればやっぱり
イメージ 13
これでしょ~!
 
こんなケーブルカーに乗って
イメージ 14
 
イメージ 15
天空露天風呂へ
 
誰も居らず貸切状態の露天風呂でした。
イメージ 16
 
イメージ 17
 
あぁ~ イイ湯だなぁ~ コリャサイコーです。
イメージ 18
イイ温度の露天風呂・誰も居ない・周囲は雪で寒く静か 言う事なし!!
まさか四国でこんなお湯に浸かれるとは~
 
雪の祖谷を後にし高知に向かう途中、日本一の大杉を観に立ち寄ります。
イメージ 19
樹齢三千年以上ですって、御神木ですね。
 

そして本日のお宿 高知パシフィックホテルに到着。
イメージ 20
チェックインして高知市内に繰り出します。
 
イメージ 21
路面電車に乗って
 
イメージ 22
ひろめ市場に・・・
屋台村の様な感じで市場じゃ無いですね。ココ
まぁ観光地ってコトで。
 
高知での晩メシは
イメージ 23
明神丸というお店で。
ココはNETにも載っていて、ひろめ市場にも店舗がありますが、やっぱりゆっくり出来そうな通常店舗で。
 
イメージ 24
名物塩たたき
イメージ 25
クエ鍋(2人前・後で雑炊付き)
イメージ 26
タレたたき&ウツボたたき
イメージ 27
かつおの心臓天麩羅    etc・・・海鮮サラダや腹一杯です♪
慣らしでアルコールも軽~く入れてみます。無問題~!
 
宿までぶらぶらの途中、お約束の
イメージ 28
はりまや橋  で本日終了。。。
 
翌日はコレまたお約束の
イメージ 29
高知城
天守閣は年末なので休館でした。(笑)
 
では主題の「ルーツツアー」へ
 
イメージ 30
駅に到着。
ん~ のどかですね。
 
観光スポットの
イメージ 31
野良時計
 
ココでお昼ご飯を計画してました。(そう 「ました。」です。)
NETだと、釜揚げしらす丼が名物らしい。
和歌山にも「しらす丼」がありますが、しらすかき揚げ丼もあるみたい。
 
廓中ふるさと館という観光スポットは休館、高園茶屋というお店は年末休業。。。
周囲にはお店も見当たらない。。。
ご先祖の地訪問コンプリート というコトでお昼ごはんの店を探しつつ次の地へ。
 
室戸からの太平洋です。
イメージ 32
道の駅キラメッセ室戸 という施設がありましたが年末休業。(参ったな・・・)
 
室戸スカイラインを登り、展望台に。
イメージ 33
ココも何も無いです。
観光地でも年末はお休みみたいですね。(T T)
 
室戸市内に戻り、周囲をキョロキョロしていると「キンメ丼」の文字が。
民宿 兼 食事処とさ というお店に。(お店の外観撮影忘れてました。)
 
メニューに
イメージ 34
室戸名物 とあります。
こりゃオーダーしない訳には行きませんなぁ~
(写真はイメージです がちと気になりますが。。。)
 
イメージ 35
確かにメニュー写真とは違ってます。(笑)
醤油さしみたいな器には熱々の「出汁」が入っていて、ご飯を残しておいて出汁茶漬けとしても愉しむんですって。
@1500円は少々お高いですが、なかなか旨いです。
 
ひたすら一般道を走り、徳島まで戻ってきました。
ひと風呂浴びてから高速乗って帰るプランですが、晩飯に何か・・・
徳島ラーメンもイイですが、最近は阪神地区でも食べられますしねぇ。
 
信号で停まった時にふと横を見ると、雰囲気良さげなお店が。
イメージ 36
 
イメージ 37
生パスタのお店みたい。
で、気分はイタリアンに。
 
イメージ 38
サラダ
 
イメージ 39
鮭ときのこのクリームパスタ
 
イメージ 40
かにクリームパスタ(2人前)
コシはあるけどプルツルの麺です。
 
 
イメージ 42
デザート
+コーヒーで@1400円程度(×3名)
こっそさんでした。
 
んで、天然温泉えびすの湯に。
イメージ 43
いわゆる健康ランドですね。
入浴客がイパーイでした。
露天&洞窟風呂があり、しょっぱい温泉でした。
 
鳴門から一気に高速で。
日付が大晦日に変わるギリギリ前に帰宅。
下調べ不足の行き当たりばったりツアーでしたが、それはいつものコト。
Uターンあり、サプライズありでしたがイイお店にも出会え、味のあるツアーとなりました。
(食ってばっかりな気もしますが・・・)
またプランニングしよう~っと。