外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

1300年前の都 奈良ボラボラ

大層なタイトルにしなくても要は「奈良」にぶらぶら歩きに行った訳です。
 
奈良公園  しょっちゅう「前」を通ります。でももう二桁年入ってません。
若草山   遠目に観てますが、幼少の砌に遠足で行ったきり?
東大寺   何となく行った記憶が。
春日大社  行った記憶すら飛んでます。。。
 
と言う訳で、3連休の中日なら混んでないかな~?と・・・
電車じゃ一旦灘波に出て近鉄乗るか、JR大阪から大和路快速に乗るか、どちらも遠いし時間が掛かります。
バイクじゃ寒いんでクルマで。。。 当然ローコスト化の為、一般道のみのルートを設定。
 
イメージ 1
日陰(駐車場)は寒いですね。(1℃表示)
 
イメージ 2
外はピーカン。気温も5℃表示に。
 
中央環状線府道阪奈道路で奈良入り。
混雑してなかったので1.5時間到着。

運良く文化会館地下駐車場1台だけ空いてました。(ラッキィ~)
イメージ 3
 
お昼前なので、ひがし向き商店街をボラボラ。
TVで有名になった きんちゃくきつね(うどん)のお店は相変わらず「待ち行列」ができてる。
で、パス。
ふと目に入ったのが
イメージ 4
ベトナム料理 コムゴンさん
こじんまりした店内。アジアンフード匂いがします。(どんな匂いやっちゅーねん)
イメージ 5
 
青パパイヤのサラダ
イメージ 6
コレ好き。
今までなかなか青パパイヤサラダに当たらなかったんです。
国内じゃ大根で代用するコトもあるんだそーな。
 
春巻き盛り合わせ
イメージ 7
 
パインカン(だったかな??)
イメージ 8
鶏ベーススープにもちもちの麺。
春雨のように透明感のある麺ですが、もっちもちで旨い。
小皿はパクチーとレモン。
 
フォーボーランチ
イメージ 10
北部ハノイの牛肉フォーで、煮豚と高菜の甘辛炒めご飯&サラダ付き。
フォーって優しい味で妙に食いたい時があります。
南国料理ですが、寒い日にも良さげ~
 
 
腹も満たされ、奈良公園を徒歩ります。
 
イメージ 9
 
春日大社(参道)
イメージ 11
浮見堂
イメージ 12
こんなんだったけ??

東大寺 二月堂
イメージ 14
来月は「お水取り」

大仏殿(外から 拝観料@500円でパス。)
イメージ 15

3~4kmはテクテク歩いた気がします。
カラダは寒くないのですが、顔が冷えてます。

ミスドでお茶をシバキます。(笑)
熱とろポンデリングとカフェオレ。
イメージ 16
カフェオレは2杯もお替りしちゃって腹タプタプです。
 
お土産は
イメージ 17
まほろば大仏プリン 大(@800円)
帰って食いましたが懐かしい味でした。
 
帰り途中に携帯ショップに寄って、機種変の確認を。
10500円値引きがコノ連休で終了。
今の端末も2年使って、BATTが心許ない状態に。
何せBATT残量40%を切ると、イキナリ電圧低下で停まるし。。。
ガラケーの様に長い期間使い続けるのは難しいですね~
大体携帯ではなく、電話機能付きNET端末なんだから仕方ないですね。(-_-;