外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

別宅COIN機 機種変更検討

この日 関東地区でも梅雨明けが宣言された。
去年より3週間程遅いみたい。
 
この日は別宅家事と休息を取る事とし、お出掛けは買い出し程度にしようかと。
ちょい前から気になっているのが、お江戸でのバイク。
自宅から原2の紅い専用機を引っ張って来た。
狙い通り、便利で趣味と実益の両面を備えたバイクなのだが、予想してなかったのは東京-横浜間の原2通行禁止区間
湾岸道路から横浜ベイブリッジを使えると良いのだが、原2はベイブリッジを走れない。
東京東部から横浜方面は、混んだ信号の多い一般道となる。
そりゃ品川から川崎、そして横浜へのルートなんだから混むわな。
それに多摩方面もずーっと東京都内を走るので、混雑する一般道を走る事となる。
なんせ自宅は15分も走れば快走路になるからなー(どんだけ田舎やねん。笑)
 
渋滞している都心部を高速で抜けるとか、関東で足を延ばしたツーリングにはオーバー125CCが必要かなー っと思い出している。
そこで150CCクラスのスクーターを検討。
スクーターだと買物号としても使い勝手が良く、収納も比較的にあるので便利やし。
お値段が大体30諭吉強。 乗り出し価格だと35~40諭吉。
我が紅い専用機は実価格17諭吉ちょいだったから倍超えやな。
走りが愉しい訳でもないしな。 うーん。。。
お江戸での趣味充実化を図りたい気もするし。
 
2年前に出たリーズナブルな機体がある。
インドヤマハのFZ25
お値段が車体価格だと250CCのスポーツバイクで30諭吉以下。 これは安い。
問題は正規国内販売はしてないので、ヤマハのサービスは受けられない。
行きつけのバイク屋さんは全国NET店なので聞いてみた。
「国内でリコール対応できないので取扱してない。」 との事。 そりゃそーだ。
一部のバイクショップで取扱いしているのも事実。
一度見に行ってやろうと思ってたが、見に行くと発注してしまいそうだったのでちょっと控えてた。
 
で日差しが強いが、カラッとした空気感。
イメージ 1
湿気は関西の方が多い気がするわ。
買い出しついでに見学と言う事に。
イメージ 2
関西にも店舗のある取扱店で一番近いのが葛飾区。
イメージ 3
(NET公開画像より)
一応 店名は伏せとくけど。(笑)
 
先ずは店内ぐるっと見学。
 
今年度予定生産台数の倍のオーダーが入ってると言う 新型カタナ。
イメージ 4
リターンライダーに人気だとか。
丁度 家人の年代辺りだな。
イメージ 5
タンクは樹脂でデザインカバーされてるから、マグネットのタンクバッグは使えない。
シートバッグかな?
インパネ・ハンドル廻り
イメージ 6
昔のカタナの象徴でもあった見難いアナログメーターじゃなくてデジタル化されてる。
これは家人個人の見解だが、セパハンじゃないのが残念。 ま 買わないけど。
 
おー これは懐かしい
イメージ 7
ドゥカティ900SS マイクヘルウッドレプリカ
トップブリッジ下のセパハン
イメージ 8
この時代 レプリカはこのハンドル位置やな。(笑)
腰と腕が痛くなるけど。
 
愉しく見学してると、お店の方が声を掛けて来た。
FZ25に跨ってみたいとお願いすると快諾頂けた。
 
2018年モデルのFZ25ネイキッド
イメージ 9
フルカウル版もあるが、ライトウェイトクォーターならネイキッドかな?
軽いし、足付きも良好。
思ったほど小さく(細く)ない印象やけど、タンクが14Lだからかな。
NETではチープな造りと出てたが、インドとは言えヤマハ製なのでそんなにボロくないかと。 当たり外れがあるのかも?
バイザーが欲しいが、汎用品を工夫して付けるかDIYするしかない様子。 どうにかなるやろ。
足としての利便性確保にはリアキャリアが欲しい所だが、純正は無いとの事。
3rdパーティー品 探すとあるかな?
エンジンは空冷単気筒OHC
イメージ 10
セローと同じエンジンにOILクーラーが付いてる。
サリガード
イメージ 11
マッドガード部だけに加工できるかな?
イメージ 12
車体価格は27諭吉 紅い専用機に10諭吉プラスやな。
乗り出しは自賠責1年ち付けて35諭吉ちょっととの事。
うーん 悩むなーー
因みに2019年型 ABS付きのFZ25は31諭吉弱。
イメージ 13
国内正規販売のジグサー150は同価格。
イメージ 14
同価格やったら250CCの方がええわな。
こんなのもあったわ。
イメージ 15
こっちの方が高いやん。(笑)
 
250CCを主力機とするなら役不足感は否めないな。
遊ぶなら丁度良さそうに思う。
5速リターンで20馬力しかないが、この手の軽量機なら無問題だろう。
Dトラの6速はシフトチェンジ回数が多くて邪魔くさい。
リッターバイクに乗ると、6速でもトルクがあるからノーシフトチェンジで走れる。
 
任意保険が原2だとクルマのファミリーバイク特約で数野口で掛けられるが、初年度は2.5諭吉程必要みたいだ。
VERSYSは1.5諭吉なんだけどなー
燃費は気にする必要がない程 良さそうだ。(40km/L程延びるらしい)
収納増設(キャリア&バッグかトップケース)と保険代、丈夫なカバー代が初期費用加算分かな。
38諭吉ってとこかなー?