外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

日本科学未来館

梅雨入りしているお江戸。
この日は朝から
イメージ 1
模様。
この週末 天候がすぐれない様子。
BLOGタイトルの通り、外に出掛けないと調子が悪くなる家人。
の日なら、屋内お出掛けにするべく行き先を検討した結果、青海の「日本科学未来館」へ。

日本未来科学館は国立研究開発法人 科学技術振興機構 の施設。
選定した1番の理由は

入場料がお手頃。(@650円)
更に別宅最寄り駅から直通バスで行ける。 これはだと楽。


と 言う事で、バスに乗って移動。
イメージ 2
直通と言っても路線バスなので、あちこち停まって約45分で到着する。
もちろん ウトウト してたわ。

イメージ 3
施設横付けのバス停やから、傘ささんで
チケット購入で並んでると、フジテレビ社屋が見える。
イメージ 4
お台場はすぐ近く。
入場券とドームシアター券を購入。
イメージ 5
シアターは@300円。
館内
イメージ 6
先ず向かったのは
イメージ 7
展望レストラン お昼になれば混むかも知れないし、それに腹減ってたんよ。イメージ 8
オーダーして先に会計
イメージ 9
かつお こんぶ にぼし とり の4種出汁から選ぶ。
イメージ 10
とり出汁にした。
イメージ 11
鶏の竜田丼@720円 と ポテトフライ@330円
竜田丼だけじゃちょっと足りんわな。

展望風景 やからねぇ。。。  ん?
イメージ 12
ガンダムが見えるわ。
イメージ 13
この辺になると何ガンダムか判らんなー

腹ごしらえ出来たんで、館内見学へ。
イメージ 14
パーソナルモビリティ 乗るのは有料やわ。
施設の象徴 ジオ・コスモス
イメージ 15
球体ディスプレイ  ズームしてみると
イメージ 16
四角いパネルで構成さている。 有機ELパネルだそうだ。

ドームシアターの上映時間が近づいたので
イメージ 17
券購入時に指定席になっている。
上映内容は
イメージ 18
にしてみた。
シアター内
イメージ 19
撮影禁止なので注意。(笑)

ジオ・コスモスでは各時間の15分毎に放映している
イメージ 20
ロボット
イメージ 21
変なホテル みたいやな。
こっちは A・I って感じかな?
イメージ 22
インターネットの物理モデル
イメージ 23
ASIMOが登場するんだと。
イメージ 24
「出て来る所をよく見ておいて」との事だ。
イメージ 25
いきなり走って出て来たで。
イメージ 26
横歩きしたり、後ろ向きに歩いたり
イメージ 27
サッカーボール蹴ったり、唄って踊ったりして
イメージ 28
芸達者やね。
この手の動きが細やかだとか。
イメージ 29
ASIMOは2011年11月に発表されたそうだ。 幾度も改修されたんだろうな。
iPS細胞の説明ブース
イメージ 30
LE-7A ロケットエンジン
イメージ 31
日本の誇る HⅡAのロケットエンジン

科学実験スタジオで説明員の方が喋る言葉が横壁に表示される。
イメージ 32
バリアフリー化の一つかな?
音声認識機能を使い、自動日本語テキスト化している様子。
「費用往復ドラゴン」「日往復ドラゴン」=「火を噴くドラゴン」だわ。

ISSの日本モジュール
イメージ 33
1/1スケール
船内
イメージ 34
トイレ
イメージ 35
船内じゃ便所掃除ってどうやってんやろ?
個室
イメージ 36
狭いよなー と思ったけど、寝床は縦に配置されてる。
イメージ 37
宇宙じゃ上下が無いし空間は立体的に使えるので、案外狭くないって聞いた覚えがある。
色んな展示があってちょっと難しいのもあるが、中々面白かったわ。
ちょっと早いが15時半で退館。
復路もバスで。
イメージ 38

別宅に戻って 茶シバいて休憩。

今回は晩ご飯レシピも。
晩ご飯は、近間のスーパーで購入した
イメージ 39
国産牛のイチボステーキ。 安かったんよ。
野菜気はキャベツのざく切りをチンして。
イメージ 40
ドレッシングをちょっとチャレンジ
イメージ 41
男前ケンちゃん豆腐に麺つゆ。
イメージ 42
中々イケるで。 これ。
玉ねぎの輪切りを焼いて。
イメージ 43
輪になってないのは1/4を別に使ったからやねん。
バターと醤油で味付け。 甘くて旨いで。

イチボを「ジュー」 焼き過ぎん様に。
イメージ 44
事前に塩胡椒してある。
焼き上がり。
イメージ 45
中は赤くて
ご飯も炊けた。
イメージ 46
ご飯軽めに冷酒で。 腹一杯になったわ。
あ しまった。 トマトあったんや。 もうちょっと彩が良くなったかな?

因みに 料理は科学(化学?) と言った記事を見た事がある。
理科が得意な人は料理上手? んな事無いかー(笑)
失敗したのではない。うまく行かない方法を発見したのだ。 エジソンだったか?
いや この調理はうまく行ったで。 旨かったし。

の別宅休日はお出掛けし辛いからなー
暇に飽かせてレシピも投稿したわ。
30分以内の調理。 そりゃ焼くだけやからなー ご飯は電気圧力鍋任せやし。
来月は帰るどー