外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

ベランダ菜園 夜中の雨被害

梅雨真っ只中な近畿地方 この週末はしっかりしたになる予報。

家人はぐっすりで気付かなかったが山ノ神曰く「夜中に排水管がゴボゴボと凄い音で目が覚めた」んだって。

スマホに注意予報が入ってた。このことねー

縦横長屋な家人宅 大雨で縦排水管の排水容量をオーバーするとゴボゴボ音が鳴って溢れることがある。 浸水したことはないけど。

朝 山ノ神がベランダ菜園の実りを確認すると

でトマトの枝が折れてたのを発見 大雨の時は軒下に移動させときゃなきゃアカンね。

なすび 5個ほど実が大きくなりつつある

ミニトマト 赤くなったのがチラホラ

大玉トマト それなりの大きさになってるけどまだ青い

ピーマン 続々と大きくなりつつある

朝の収穫

何にしようか?と山ノ神。 麻婆茄子とか酢豚とか? ピーマンはこの前肉詰めにしたし。