梅雨
真っ只中な近畿地方 この週末はしっかりした
になる予報。
家人はぐっすり
で気付かなかったが山ノ神曰く「夜中に排水管がゴボゴボと凄い音で目が覚めた」んだって。

スマホに注意予報が入ってた。このことねー
縦横長屋な家人宅 大雨で縦排水管の排水容量をオーバーするとゴボゴボ音が鳴って溢れることがある。 浸水したことはないけど。
朝 山ノ神がベランダ菜園の実りを確認すると

でトマトの枝が折れてたのを発見
大雨の時は軒下に移動させときゃなきゃアカンね。
なすび 5個ほど実が大きくなりつつある

ミニトマト 赤くなったのがチラホラ

大玉トマト それなりの大きさになってるけどまだ青い

ピーマン 続々と大きくなりつつある

朝の収穫

何にしようか?と山ノ神。 麻婆茄子とか酢豚とか? ピーマンはこの前肉詰めにしたし。