外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

福岡 居住状況確認のついでツアー 2日目 呼子から佐世保

愚息の部屋(賃貸1DK)に泊まる。
その為の装備は引っ越し時に持たせてある。 オートキャンプをやってた時に使っていたシュラフ
寒い時期もキャンプしてたので、それなりのシュラフを持ってる。(ダウンじゃないけど、イスカとオガワ)
こいつを2つ持たせて、エアーベッドも装備。
ぐっすり眠れたわ。

コーヒー飲んで朝パン食って、ツアー2日目に。
この日は愚息が駅前でレンタカーを予約してある。(もちろん費用は親持ちだが。)

早朝は薄曇りだったが
イメージ 1
良いになってきた。
この日の足は デミオ
イメージ 2
近くが大学なんでか
イメージ 3
色々 注意書きが貼ってある。
禁煙車を借りたんだが、煙センサーまで積んであるんだって。。。
値段優先なのでナビ無し。 でもETC車載器は付いてる。

行き先は愚息に任せて、観光に徹する。(笑)
観光バスじゃないが楽だわ~

高速をトコトコ走って
イメージ 4
西に向かい、佐賀県
イメージ 5
先ずは目的の「朝市」
イメージ 6
呼子町 朝市
と言ってももうすぐ11時なんだけどね。

朝市
イメージ 7

イメージ 8
12時まで歩行者天国になってる。
揚げたてのすり身天麩羅
イメージ 9
熱くて持ってられないけど旨~い。
イメージ 10
梅雨の晴れ間は五月晴れ。 ピーカンで眩しいわ。
ちょっと早めのお昼ご飯へ。
イメージ 11
本当の目的ポイント。 「いか本家」
イメージ 12
有名店だそうで、行列必死 との情報だったので、ちょい早めの入店。
入ってすぐに烏賊の水槽。
イメージ 13
期待感増加中。
殆ど満席状態。
イメージ 14
ちょっと遅れたら並ばにゃならんかったわ。
オーダーはもちろん いか活造り定食
イメージ 15
写真じゃ分らんが足(手?)は動いてる。 その動いてるのを
イメージ 16
ちょんと切って 踊り食い
気いつけんと吸盤が舌や上顎に引っ付く。(笑)
いかしゅうまいや煮物などが付く。
イメージ 17
ご飯、味噌汁はお替り自由だが、後の事を考えて控えよう。
足は天麩羅にしてくれる。
イメージ 18
平日だったら塩焼もチョイス可との事。
@2500円とちょい高いが、新鮮で旨かった。

更に西に移動して佐世保
何でもシュークリームの旨いカフェがあるとか。

佐世保の商店街
イメージ 19
蜂の家 と言うカフェ
イメージ 20
この店は巨大なシュークリームが話題らしい。
イメージ 21
お店HPより
若けりゃ食ったかもだが、なんぼなんでも入らんから
イメージ 22
シュークリーム(セットでアイスコーヒー)
イメージ 23
固めのカスタードの中には、バナナやキウィやリンゴが入ってて旨い。
横の瓢箪はスカッチソース(砂糖・練乳から作る甘いソースだそう)で、掛けて食べる。
セットで@650円 これは良心的価格。

佐世保のと言えば
イメージ 24
米軍に海上自衛隊だけど、今回はパス。
こんな山ン中に来たのは
イメージ 25
佐世保バーガーを食べに。
イメージ 26
ここは佐世保九十九島(くじゅうくしま) つくもしま とは読まない。
お店はバイクツーで来たいカフェ感たっぷり。
イメージ 27
店内のテラス席
イメージ 28
そしてこの風景
イメージ 29
九十九島 と言うだけあって大小 島があってキレイだわ。
佐世保バーガー レギュラーサイズ
イメージ 30
@450円 と ジンジャエールは幾らだったっけ?
佐世保で食べる佐世保バーガーは2回目。 この店も旨い。 パンズはすぐ近くのパン工房で焼いている。

何だか 潜水艦 に見える島だなぁ。
イメージ 31
長崎経由で高速に乗るそうだ。
この日も大型客船が停泊してた。
イメージ 32
まるで横長のビルみたい。
イメージ 33
大型客船です。(笑)
高速乗って福岡市内に戻る。
イメージ 34
姪浜から地下鉄で福岡空港へ。
イメージ 35
九州の観光拠点が出来たのだが、いつまでお居るかな?
福岡空港で復路のピーチにチェックイン。
イメージ 36
出発まで時間があるので、またラウンジでのんびり。
イメージ 37
久々に カルピスソーダ 飲んだ。
イメージ 38
出発時間が来たので搭乗口へ。
イメージ 39
福岡空港がボーディングブリッジから乗るんだが
イメージ 40
到着した関空ではエプロンを歩いてターミナルビルへ。
KIXカードのフライトポイントで駐車料金が半額程度に。
イメージ 41
阪神高速を端から端まで使って無事帰宅。
イメージ 42
この週末もよく遊んだわ。

次の日はエアコン4台の掃除やったら筋肉痛になった。
リビングエアコンのリモコンが不調だけど、ゆっくり修理してる時間が無い。
お江戸の別宅に戻らにゃならんからなぁ。。。
また今度帰った時にやるか~