外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

福岡 居住状況確認のついでツアー 1日目その② 福岡ナイト

三池炭鉱 宮原抗から福岡空港に戻り、レンタカー返却。
さぁ 愚息と現地合流して福岡ナイト。

予約入れておいた
イメージ 1
とりかわ新恭
もう満席で並びだしてるけど、予約してるもんね~

キャベツは無料(かな?)
イメージ 2
突き出しと同じかな? お替り自由で4回した。
最初は生中から
イメージ 3
あー 睡眠不足に堪えるわ~
とりかわ
イメージ 4
一人10本までの規制あり。
鶏の皮って旨いんよね~

とりす(だったかな?)
イメージ 5
鶏軟骨の酢〆
コリコリしてて旨い。

ささみの半生 わさび醤油で
イメージ 6
表面だけさっと焙ってて中は生。
つくねじゃないから大丈夫やろ~ 旨いし。

左から トマト・チーズ・何だったっけ?
イメージ 7

肝もえんがわもこれ一本で完売だそう。
イメージ 9
あ~ 肝 好きなのに~
えんがわ って胃の外側の部分だそうだ。

椎茸もいっとこう。
イメージ 8
ポン酢で。
赤ワインをちびちび(写真撮り忘れた)

山芋
イメージ 10
まんま山芋を焼いたんだけど、塩で食うと妙に旨いんだわ。

ダルム
イメージ 11
豚の腸だそう。 所謂ホルモンだな。
ちょっと匂いがあったわ。

豚バラ
イメージ 12
ハイ。 脂が旨いんよね。

とりかわ追加オーダー
イメージ 13
結構 腹も満ちてきた。
そろそろ勘定して、仕上げ店に行こうかとしてたら 手羽
イメージ 14
最初の方にオーダーしていたんだが、今頃サーブされた。

とりかわ新恭 から歩いて20分程だったかな?
元祖 長浜屋
イメージ 15
道向かいには
イメージ 16
屋台が並んでる。
食券を購入。
イメージ 17
シンプルメニューが期待を煽るな~

店内
イメージ 18
シンプルな博多ラーメン
イメージ 19
勿論 面固め。
濃すぎず、あっさりしたスープ。
細麺ストレート。 とんこつ感があり、紅生姜とかコショウで味を変えながら楽しむもよし。

これだけ食ったら腹一杯。
地下鉄乗って、愚息の住む町の駅に到着。
駅から歩いて15分程度。

近くのコンビニで朝パンを買って、愚息部屋で熟睡するとしよう。
だって眠いから。。。