外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

朝来から ほんたき山のカフェ ソロツー

この日は「こどもの日」
だからと言って何かする事は無い。。。 だって愚息共は もう「こども」と言う歳じゃないし、孫は居ないし。

この日は予定が空いた。
どこか行こうと物色し、3つ程候補を挙げた。
案①は 朝来で釜飯食って初訪問カフェ。
案②は 仕事で行ってた淡路島を仕事抜きで。
案③は 綾部でソーキそばからいつものカフェ。

ワインディングをトコトコ愉しみたかったので、案①を採用。

この日も良い
イメージ 1
前日はかなり寒かったが、この日は気温が上がるとの予報。

GW後半中日なので、どこの店も混んでるだろうから、お昼の時間をズラして行けば何とかなるかな? と出発時間を遅くしてみた。
イメージ 2
決して出掛けるのが邪魔臭くなった訳じゃない。。。

定点観測化している1枚。
イメージ 3
空気は乾燥してるけど、前日の様に寒くないわ。
イメージ 4
24℃で良い感じ。
北近畿豊岡自動車道 無料区間を氷上ICから
イメージ 5
青垣ICまで使って、遠阪峠へ。
イメージ 6
トコトコ愉しんだので写真無し。(笑)
お昼は釜飯を目当てに 喜古里 に到着。
イメージ 7
しかし案の定
イメージ 8
一人なら席はあるが、配膳に1時間から1時間半は掛ると言われたのでパスして
竹田城を見ながら
イメージ 9 
オークヤード を目指して。
イメージ 10
連休とかは何軒か候補を見ておかないと、満席で入れない事があるわな。
やっぱり。。。
イメージ 11
10人は並んでいたので、ここもパス。
最後の候補 初訪問 薪窯パン工房 丸藤
イメージ 12
ここがダメならファミレスかな~

充分空席があった と言うか、客は家人のみだった。
そりゃ14時だもんな。
イメージ 13

イメージ 14
雑誌とかに紹介されてるみたい。
イメージ 15
色んなパンがあるのかと思いきや、食パンのみだった。
水もオサレにサーブされた。
イメージ 16
ハニーバタートーストのセット。
イメージ 17
アイスコーヒーは熱いコーヒーを淹れて、氷で冷やしたもので香り良く旨い。
@650円(アイスコーヒー含む)
まるで モーニング みたいだな。
パンはもちっとしてて旨かった。

ここんとこ食べ過ぎ傾向だったので、軽い昼食で良しとしよう。(笑)

復路は兵庫中央部を横切るコース取り
イメージ 18
長い直線があった。
イメージ 19
神河町から多可町、西脇、丹波を抜けて篠山へ。
篠山からはいつものコースで、いつものカフェに。
イメージ 20
遠回りなので寄る予定は無かったけど ほんたき山のカフェ
イメージ 21 
ナオトさんもビックリ。(笑)
イメージ 22
営業17時までは変わってないが、ラストオーダーは16時半までにしたそうだ。
現在時刻は16時40分。。。

目が回る忙しさだったそうで、ラスクもプリンも売り切れだそう。
イメージ 23
ホットコーヒーとアイス妙見シューで 900円 SNS投稿で▲100円
はい。 目の前でFBに投稿済み。

夕方の静寂感とやさしくなった陽の光が良い。
毎回 閉店間際で申し訳ない とナオトさんに言うと、客と思ってないから別にOK との事。(笑)

閉店時間を30分オーバーして退店。
イメージ 24
夕陽の山道。
何となく物憂げで淋しい感じする時間帯かな。

GAS入れて18時過ぎに無事帰還。
イメージ 25
長かったGW休暇も明日を残すのみとなった。
去年までは 最終日何しよう? だったが、今年は(からは)最終日は「移動日」となる。
慣れればどうってことなくなるんだろうけどなぁ。

ありゃ。。。 ええおっさんが春休みが終る学生気分になっとるがな。(笑)