外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

白毫寺 九尺藤から墓参り

藤の花  去年は白井大町藤公園 https://blogs.yahoo.co.jp/akizo_da/14143666.html に行った。
今年は別の所へ と思い、白毫寺へ行く事に。
ちょっと見頃は過ぎているとの情報だ。

この日は強力な寒気が入り込んでいて、でも山間部で崩れるとの予報。
イメージ 1
気温も低めな様子。
イメージ 2
藤の花 観に行くだけなんで、昼頃に到着する時間で出発。
定点観測じゃないが、いつもの快走路 と言いたいが、R173が未だ崖崩れ復旧通行止めなのでクルマが多い。
イメージ 3
まぁのんびりトコトコ行くべ。
手前のバイパスじゃ サイン会 やってたし。。。 キィツケヨ~

良いで 気持ち良いツー日和感満載な1枚だが
イメージ 4
振られる程 風が強い。
イメージ 5
白毫寺 の看板が出た途端 駐車場待ちの渋滞。
イメージ 6
この情報があったので、肌寒く 風が強い日だけど バイクで来たんよ。
イメージ 7
この行列じゃ、駐車場待ちは軽く1時間を超えるだろうなぁ。
バイクなので、スルスルと横を抜けて
イメージ 8
第1駐車場に。
イメージ 9
観光バスも来てるんだ。
参拝料を払って入場。
イメージ 10

イメージ 11
確かにちょっと根元は枯れだしてるが、甘い良い香りが漂ってる。
イメージ 12
熊蜂や蜜蜂が飛び回ってる。
イメージ 13
急に気温が下がってきたかな?と思ったら、が降り出した。
天気予報が的中したわ。

ちょっと雨宿りして雨雲が通り過ぎるのを待ち、昼ご飯へ出発。
近くに新しく出来たカフェがあるので行ってみた。
15時まで営業してる事は下調べ済み。 現在時刻13時45分。
あれ? 扉が開かない。。。
ノックすると、お店の方が出てきて 「今日のランチは販売終了してしまいました。」 との事。 ザンネン。。。

彼岸は単身赴任&愚息の就職転宅で墓参りにも行って無かったので、山ノ神実家に寄る事にしたので、途中の店で昼ご飯にする事に。
相変わらずのGARMINナビルーティングに困惑しつつ行ったり来たり引っ張り回されて、15時を過ぎてしまった。
ふと見ると 天一が。
イメージ 14
気温が低くカラダも冷えちゃってるので、久々の天一ラーメンを。
そう言えば天一に来るのって 何年振りだろう???
味がさね ってTVCMで見た事あるな。
イメージ 15
これいっとこう。
味がさね専用 調味料類がサーブされた。
イメージ 16
写真撮るの忘れたので
イメージ 17
NET公開写真
カラダも温まった。

陽が長くなったので、先ずは墓掃除に。
陽が暮れてからの墓参りは行っちゃダメ と教わった。
気持ち悪い んじゃなくて、暗い墓場でウロウロしてたら怪我するわな。
総領の義弟とも年末以来会ってなかったんで、近況なぞ話して帰路へ。
イメージ 18
リッチに高速使って。
目的は新名神の未走行部と新しく出来た 宝塚北SA に寄ってみたいから。

山陽道から新名神へ。
イメージ 19
宝塚北SA
イメージ 20
駐車場は満車だったけど、バイクなのでスルスルと。
SA店舗は満員。 空席待ちの行列が出来てる。
イメージ 21
まぁオープン仕立てだからな。
ぐるっと一周りして帰る事に。
イメージ 22
これで新名神 高槻から神戸北間を走行したな。
19時半に無事帰還。 
イメージ 23
ちょっと肌寒い日だったな。

観光地での駐車場渋滞、GWのUターン渋滞対策で バイクを選択 は
でも雨に降られちゃったけど。