外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

菊正宗 蔵開き 2018

3週連続の蔵開き。
この日は 菊正宗の蔵開きへ。

良いだけど ちょっと寒い。
イメージ 1
昼頃には気温が上がるとの予報。
阪神 魚崎駅から徒歩で会場に向かう。
イメージ 2
同じ様に会場に向かう来場客が一杯居てる。
会場に到着。 もう既に長蛇の列になってる。
イメージ 3
振舞い酒を貰い、立ち呑みテーブルを確保しに。
イメージ 4
菊正宗の蔵開きは人気があるらしく、立ち呑みテーブルもスグに無くなってしまう。
兎に角 無事に確保。
イメージ 5
福袋の列に並んでいた山ノ神と交替し、有料試飲を購入に。。。
イメージ 6
有料試飲も30分程並ばにゃ買えない程の行列。。。
やっと順番が来た。
イメージ 7

何度も並びに行きたくないから
イメージ 8
上から 無濾過生原酒 2杯、 百黙、 嘉宝蔵 雅、 燗酒 2杯、 すだち冷酒 2杯
去年来た時、食べ物入手に長時間並ぶ事になったので
イメージ 9
つまみを家より持参。
イメージ 10
混んで無い セブンイレブン出店で おでん
イメージ 11
菊正宗の酒粕を使った粕汁を。
この粕汁@300円でかなりボリューミー。

一気に呑んでかなり酔っ払ってきた。

落語を観られるので、午後の整理券を入手する為40分も並んだ。
イメージ 12
酔っ払って無きゃ並ばないだろうなぁ。(笑)
整理券を入手し、隣の 菊正宗記念館 へ
イメージ 13
ここでは甘酒が振舞われる。
イメージ 14
酒饅頭も購入し
イメージ 15
写真撮るの忘れてたので去年の写真。
落語会場へ。
イメージ 16
桂 春蝶 さん
イメージ 17
会場の殆どは 酔っ払い なので、ある意味弄られて面白い。
お題は 地獄八景亡者の戯れ との事だったが、かなりアレンジされてる。
でも面白かった。

酔い覚ましに梅田阪急の九州物産展へ。
イメージ 18
腹一杯なので
イメージ 19
確か 熊本の牛乳云々・・・・・酔っ払ってて覚えてないわ。
酔っ払った舌に 丸福珈琲 は無駄なので ○クドの100円コーヒー
イメージ 20
いやいや十分。

駅を乗り過ごす事無く 無事帰還。
但し、山ノ神が買った「昆布」を忘れてきた事は、そっとしておこう。