外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

ホヴェルkusayama(篠山) 初訪問ランチ

土曜日が休みだと日、月(祝日)で3連休になる方も多いだろう。
台風18号の接近で梅雨前線が刺激されたと言うこの日。 朝から
雨が降る日は天気が悪い のは確かだが、人によっては雨待ちの仕事をしている方も居るだろう。

雨降ってるから家でおとなしく。。。 は、どうも不得手。
十年以上前になるが、オートキャンプを愉しんでいた時は 土砂降り の中でもキャンプしてたなぁ。
では、行ってみたい店リスト からも趣きのありそうな店へ。

そのお店 NET情報が少なく、ランチがあるのは分ったのだがメニューが良く分からない。
まぁ初訪問だから「お試し」と言う事で。

この日は涼しい。
イメージ 1
チョイス店 初訪問には丁度良い。
しっかり降ってるし。
イメージ 2
フロントウィンドウのシリコンオフしなきゃ。 マエミエナイ。。。
イメージ 3
さすがにバイクには逢わない。(笑)
いつもの快走路方面へ。
イメージ 4
スキッドに注意。

前から気になっていた 篠山は本郷にある森口栗園。
イメージ 5
夏は「ぶどう」狩り・販売をしてる。
6種類程 試食させて貰ったが、どれも張りのある実で甘くて美味い。
もうシーズン終了なので、綺麗な房が無くなったそうな。
イメージ 6
6種類盛りを購入。 1500円かと思ったら、1000円だった。

横道に入る路地を探しつつトコトコと。
イメージ 7
こんな看板があったが、小さいし小文字だから気付なかった。
この8月までは ラフテイジ と言う屋号だった。
イメージ 8
ナビによると、この先道が無い。
イメージ 9
あ ここだ。
イメージ 10
急な坂を上がると、良い雰囲気の建屋が。
イメージ 11

イメージ 12
履物を脱いであがる大きなテーブルのある室内席。
イメージ 14
薪ストーブがある。
イメージ 23
外が良く見えるカウンター席。
イメージ 13
カウンター席に陣取り。
この席からは
イメージ 15
庭や周囲の山が良く見える。
お天気の良い時は、ガーデン席が出るそうな。

この日はだが、庭に落ちる雨粒を見 雨音を聴くのはとても心地よい。
山ン中の雨模様は、趣きがあると思う。 妙に落ち着いちゃうなぁ。
小さな音でBGMが流れていた。

小さな建屋はキッチンになっている。
イメージ 16
薪が積んであって、薪の燃える匂いがする。
パン販売もしてる結構広いキッチン。 ちゃんと許可を貰って撮影してます。
イメージ 18
レストラン
イメージ 17
半分はオーナーの住居で、実際に住んでおられるそうな。

薪窯や炭焼き料理がこのお店の特徴みたい。

カボチャ住山ゴボウの炭火 ナッツと実山椒
イメージ 19
@700円
グリル野菜って旨いんだよな~。
カボチャはしっとり食べ応え有り、ゴボウは山椒と炭の良い香り。

自家製ベーコンのピザ(水牛モツァレラ、篠山トマト、青唐辛子、オリーブ)
イメージ 20
@1300円
自家製ベーコンのスモーク感が半端なく旨い。
ピザ生地も全粒粉なのか、モチモチしつつ薄く、香ばしく旨い。

自家製ソーセージと豚スペアリブの炭火
イメージ 21
@1300円
自家製ソーセージはハーブが効いてて旨い。
真菰筍の食感が愉しい。

大盛りではないが、各々の皿がとても良い味。
雰囲気優先の店じゃないのかと思いつつ訪れたが、ある意味ハズレ。
この味なら納得プライス。 

食後は別に 行ってみたい店リスト からカフェをチョイスしていたが、この雰囲気にもう少し浸っていたいのでコーヒーを追加オーダー。 キッチンでオーダー毎に豆を挽いてるのが見えた。
イメージ 22
この日はコスタリカ @400円
軽めの焙煎だが、薫りが良く旨い。

デザートは1種類のみ。 イチジクのコンポートとレアチーズ。
イメージ 24
@600円
優しい甘さで旨い。

写真には極力 他のお客さんが写らない様にしたが、実はひっきりなしに来客があった。
帰りにパンを買おうとしたら、売り切れだった。

まるで隠れ家の様なレストラン。
営業時間も11時半から日没まで と言うお店。(笑)
それにクーラーは設置されてない。 真夏でも結構涼しいそうな。

このホヴェルに来る為の最後の難関。(笑)
イメージ 25
こんな急な坂になってる。
イメージ 26
まぁ ほんたき よりはかなりマシな急坂。
もちろん 再訪店リスト入り決定。

こういった山ン中や風景の良いお店は、台風来襲を気にされてる。
さも有りなん。

この歳になると、大盛りばかりじゃちと辛くなってきた。
この店の様に 隠れ家の様なレストラン はとても愉しい。
未だ行けてないリスト記載店があるので、ぼちぼち訪問して行こう~っと。