外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

ちょっと仕事で洲本へ

最近仕事でしょっちゅう行く「淡路島」
この日は洲本でとあるお仕事。
普段は社用車で行くのですが(淡路島って電車無いし。)仕事の都合上 高速バスを使って行くコトに。

公共交通機関で行くと、クルマじゃ立寄らない場所に行けます。
何気に通った道で人が並んでいるお店が。

先に仕事を済ませて、戻ってみました。
イメージ 1
2人並んでました。
覗くと「ロケット焼」なんてとぉ~っても気になる札が!
イメージ 2
何となく大判焼きって感じ?
前に並んでいたママさんが色々教えてくれました。
何でも不定休のお店で閉まっている方が多いらしい。
ジモティーでも開いた時に買いに来ないと滅多に食べられないんですって。

情報を語ってくれたママさんは、大阪に住んでたけど洲本に帰ってきたらしい。

熱々のうちに食ってみました。
イメージ 3
どら焼きみたいですが、モチモチした生地で表面がカリッとしています。
大判焼きともちょっと違う食感。 おもしろい。
「いすず」と言うお店ですが、洲本 ロケット焼き でググってみると結構地元じゃ有名店みたいです。
ココでしかやってないんでしょうね。
土着スイーツなのでしょう。 そう土着スイーツ散策も今度やってみたいな。
しょっちゅう来るから、また買いに来よう。

お昼になったんでタコ丼を~っと思ったら、お店が定休日だった。。。
ふと目がいったトコロに らぁ麺 こむぎ と言うお店が。
イメージ 4
開いてるのかな?と見てみると小さく「OPEN」の文字が。
入ってみました。
イメージ 5
小ぢんまりしたカウンター7席ほどのお店。
入口で食券を買います。

月・火・木・金 限定で「中華そば」というボタンが。
そんなに限定感は無い気がしますが(笑)いっときましょう。

店主の仕事ぶりを眺めていると(エラソーにねぇ)、ラーメン鉢に湯を入れて温めて、湯を捨てた後 鉢を拭いたり、タレを量って入れたり、調味オイルを一滴単位で調整したりと丁寧なお仕事ぶり。
そういうお店は気持ちイイですね。

来ました。
イメージ 6
中華そば @750円(だったかな?)
煮干し系ラーメンで、煮干しのイイ香りがしてます。
モチロン スープは熱々です。
写真じゃ ちょびっと に見えますが、このラーメン鉢 底が深くて普通のボリュームがあります。

クルマじゃ来れないトコロでのお店散策。
仕事中ですのであまり時間に余裕は無いのですが、タマにはイイもんです。

この日のミッションも無事終了し、帰りも高速バスで。
しかし時間は掛るわな。。。 バスじゃ横移動にも時間掛っちゃうし。。。

淡路島ディープツーリング なんて企画も面白そうですが、やっぱソロで行く方が自由度は高いでしょう。