外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

ラーメンEXPO 2015年 第3幕

「タイトル」って大事ですね。
BLOGを始めた頃は、ちょっとふざけたタイトルや、カッコつけたタイトルにしてました。
するとタイトルだけじゃ中身が何だったか覚えて無い。
元々 日記的に始めたこのBLOG。
家人本人が覚え書きとして外からでも閲覧できれば。。。的な位置付けです。
過去に行った店や場所を探そうとした時、見つかんなくて。(爆)
カラスやリス(だったかな?)が餌を隠して、隠したコト自体忘れて放置しちゃうみたいな。(違うか。)
順調にボケ進行中かと。(- -;

食べ物のフェスティバルは結構好きです。(笑)
このBLOGでもちょくちょくカキコしてます。

今日は午後から雨模様な祝日。
家でノンビリしてよーかな~ とぼんやりしてると山ノ神から出動指令が。
出掛けても「雨」降るしな。。。 と話してるとタイトルの催し開催してるコトに気付いた。

このラーメンEXPO2015も、第1幕が12月11日(金)~13日(日)
第2幕が12月18日(金)~20日(日)
今回が最終の第3幕で12月23日(水祝)~27日(日)
開催場所は万博記念公園

ココは色んな催し物をやってますね。
んじゃ行ってみるかな~

クルマで20分位で到着。
イメージ 1
どんより天気です。 もうスグ降り出しそう。

会場入り口
イメージ 2
実はこの会場入り口に来る前に、日本庭園に入場しなければなりません。 @250円の入場料。

イメージ 10

イメージ 3
正に大阪万博の象徴です。
前からはしょっちゅう見るのですが、後ろ姿ってのはそんなに見ないかな。

会場内にはサイドメニューの出店も。
イメージ 4
箸休め ってトコかな。(笑)

混んでるかと思いきや
イメージ 5
じぇんじぇん混んでない。
天気悪いからかな?

お目当てのラーメンはこんな食券と交換です。
イメージ 6
1杯800円とはちとお高いかと。。。

最初は
イメージ 7
兵庫から ガンガングビグビ本舗の「濃厚芳醇鶏白湯らぁ麺」を

よく見ると、トッピングは各店舗でキャッシュですって。
イメージ 8
全部乗せにしたら1杯1000円超えるぢゃない。。。
引換券の800円分デフォルトでオーダー

デフォルトはこんな盛りです。
イメージ 9
確かに濃い白湯スープで旨い。
他のも食べたいので、スープは残しますよ。 モチロン。

次は
イメージ 11
東京からの 麺や 庄の の 濃厚熟成旨味ソバ
イメージ 12
コリャ濃厚で旨い。
チャーシューもとろける柔らかさ。
やっぱラーメンクオリティは「東が高い」のかな?

濃厚系を2杯いったので(一人でではないですよ~)、あっさりと塩系を。
イメージ 13
埼玉から 麺家うえだの 黄金のしゃも塩らーめん 海老つみれ入り
イメージ 14
「絵」が暗くなっちゃった。
スープはフツーな感じですが、つみれが海老味が効いてて旨い。

次は(まだ食うか)
イメージ 15
北海道から 麺匠 真武咲弥の 札幌炙り味噌らーめん
イメージ 16
中太ちぢれ麺と味噌スープ。
香ばしく炒めたもやしが旨い。 シナチクも大きくで味噌系もナカナカです。

もう1杯行きたいってんで(完全に食い杉)イメージ 17
大阪泉州から がちんこらーめん道 柊 泉州ラーメンプロジェクト ~7賢人の炙りBBQラーメン~
店先でこんなパフォーマンスを見ちゃうとついつい。。。
イメージ 18
コノBBQ串 鶏から揚げに酒粕とタレが沁み込んだ肉を炙ったモノとのコトで+味玉。
乗せるとこんな見栄え。(笑)
イメージ 19
コノBBQ串が際立って目立ってるので、ラーメンの味は大したコトないかと思いきや、豚骨に背油チャッチャ系 麺も固めのストレートで旨い。
ボリュームもオケイな1杯。 これなら800円でも頷けそーです。

まぁこんだけ食えば腹一杯です。
(また検診で主治医と産業医に怒られるなぁ。。。 持病持ちなんで、要注意度最高クラスなんだけど。。。)