外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

1000km儀式完了ソロ走行 美山 ジョイズ バー アドレスV125S

赤い家人専用機の慣らし儀式ももう少しで到達する走行距離。

実際どーなんでしょううねぇ。。。
機械モノなので「慣らし」は必要だと思います。
何もエンジンだけでなく、前後サスペンション、ブレーキ、タイヤ、各スイッチ類、そして運転者の慣らしとか。

マニュアルにも「慣らししてね~」とは書いてますが、やり方や距離など様々なご意見が。
赤い家人専用機を納めたバイク屋さんのメカニックに聞くと「取り敢えず前のクルマに追従を心掛けて。300~500kmでエンジンの”アタリ”がつくから。」とのコト。

我が赤い専用機(しつこい(笑))には「タコメーター」なんて無いので、回転数は分からない。
なんで「急」の付く走行は控えて制限速度を上限で走ります。(当たり前ですね。(^^; )
ただずう~っと同じ走りぢゃヘンな癖ついてもヤなんで、500kmを超えた辺りから+ぬわkmで走行。
(JIS K/B参照)

儀式節目までもうちょっと。
イメージ 1

ちと寒いのでオサーン装備に冬装備を加えて儀式完了ソロ走行へ。
イメージ 2
イイお天気~♪
晩秋の里山ですが、余り紅葉してませんね。
イメージ 3
茶色が目立つなぁ。。。

オサーン冬装備
イメージ 4
コレにグリップヒーターがあれば、手は冬に対して「無敵」になります。(笑)
ココがどこだか判りますよね~。

いつものルートをトコトコと走ります。
迫ってくるクルマ・バイクは「ドーゾドーゾ」と道譲り。

気温11℃
イメージ 5
結構ひんやりと寒い。
いつもは右の 美山ふれあい公園 に入るのですが、そのまま直進します。

スグにチェッカーフラッグが見えます。
イメージ 6
今年5月(だったかな?)にできた JOEY’S BAR (ジョイズ バー)と言うお店を初訪問。
前日に偶然NETで見つけたお店。
美山方面だと家人宅から70kmちょっとの距離。
+αの走行で丁度1000kmになるよな とお昼前からソロ走行。
イメージ 7
この季節の営業はこんな感じ。
12月23日以降はどーするんだか聞くの忘れてた。

こんなメンテスペースも来店客に提供されてます。
イメージ 8

洗車場もあります。
イメージ 9
1回500円ねぇ。
街中のコイン洗車場とドッコイ価格。
まぁツーリングでドロドロに汚れちまった愛車を掃除してお茶して帰る 的な使い方??

カフェ店舗がコチラ
イメージ 10
ではありません。
コレはおトイレです。
マスターの自信作らしい。
ホントのカフェ店舗がコチラ。
イメージ 11
コレもマスターの手作り(らしい)
暖かい or 涼しい時は、コノデッキ席でウダウダダベリングは良さげ。

因みにコノ芝生広場は
イメージ 12

イメージ 14
テント張ってイイんですって。
夏場の宿泊スペースとのコト。直火は禁止かな?

店内です。
イメージ 13
ん~ 基本外で ってコンセプトかな?
メニュー
イメージ 15
料金前払い制度。
DUCAルボナーラをオーダー
イメージ 16
@800円  以上です。。。
基本ランチは他の味噌ラーメンとかログハウスカフェとかログハウスカレーカフェとかで、茅葺の里を観光した後のお茶で使うのがイイかな?
ただ 広々バイク駐車場所はコンクリにしてたり(スタンドがめり込んでコケないよーに)ちょっとしたメンテが出来たり、洗車が出来たり、トイレが店舗外にあるので、デッキ席から使いやすいとか 可能性はありそうな気配。
また来年行ってみよう。

で 茅葺の里
イメージ 17
観光バスもイパーイ。
走行距離を計算しつつ、更に奥に走ります。
スペースウッドに行こうかと思ってましたが、折り返し走行距離になったので帰路に。

計算通り自宅付近で
イメージ 18
カウントダウン
1000kmになると
イメージ 19
「OILCHANGE」の表示が出ました。

こっからもう一つの「趣味」開始。
イメージ 20
スズキ純正オイル 10w-40なのね。(ホンダは10w-30だけど。夏対策かな?)
赤い家人専用機は(まだ言うか)エレメント交換時は1.05Lとマニュアルに書いてある。
なぁに大丈夫だろ。
イメージ 21
エレメントちっちゃい。(笑) まぁ125なのでこんなもんでしょ。
エレメント付きだからオイル交換周期が6000kmなのかな。
イメージ 23
赤矢印がドレンボルト。(横付きなのね~)
黄色矢印がエレメントカバー

1000km走ったオイル
イメージ 22
そりゃそんなに汚れて無いですわな。
イメージ 24
エレメントも交換
イメージ 25
コレも大して汚れた色してない。
んじゃなんで交換するのか? そりゃ慣らしで出た金属粉を除去するためです。(ホントに?)

モチロン精神衛生上
イメージ 26
オイル添加剤 IXLを注入。

よっしゃ~ 原2ツーも行くど~~