外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

急にイイ気温?(オープンでがいな製麺所から湯庵)

イメージ 1
クソ暑かった日々が急に涼しく(朝晩なんてひんやり気味)なりました。
んな中、無理矢理 金曜日に休暇を取り、4連休にしましたけど、お泊りdeお出掛けはちょっと事情があって控え中。
お彼岸真っ只中ですので、山ノ神実家の墓参りを兼ねて、西方面にお出掛けの計画。

朝から涼しくツーリングにもってこいの天気! ん?ああ 墓参りでした。。。
(バイクはお預けです。)
ではクルマで。

最近疲れが抜けないアタシ。山ノ神も同じらしい。
んじゃ、無料の舞鶴道を使って城崎温泉で疲れた体を労わりましょう~



ありゃ~~
暫く放置して、中途半端な雨に降られてから「ドロドロ」です。
幾ら何でもコリャカッコ悪い(になるまで放っておいたアタシ・・・)んで、朝から軽~く水洗い。
コイン洗車場でサッサとやれば3~40分で帰って来れるな と考え出発したのはいいんですが、出てスグに渋滞。
しまった! 今日は平日だった!

思惑時間より40分オーバーして帰宅。
更には帰宅してイキナリ仕事のお電話。
ヤッパ平日休むとこうなっちゃうのね・・・
アチコチに手配や連絡をして終ったのが11時。
城崎に行って温泉入って帰ってくると夜になってしまう。
夜に墓参りとはいかず、急遽行き先を変更して「加西」へ。

ココには前から行きたいと思っていた「がいな製麺所」があります。
旨い讃岐うどんが食べられるとのコト。

気候も5枚目のドアを開け放つには十分なカンジ~
全開状態で高速使わずに加西へ。
気持ちイイ~~~
何だかとお~ってもリッチな気分♪ C70にして良かったぁ~♪♪

オール一般道で1時間半かけて到着。
むっちゃイイ環境にあるお店です。
倉庫を改造し、取って付けた様なテラス席(?)
周りは田んぼと田舎民家(失礼)で、手作り感溢れる店舗。
癒されますなぁ~
テント下の席もステキ~

平日だったので「サービスランチ」がありました。
かけうどんに卵掛けご飯、プラス鶏のてんぷら。

さてうどんのお味は




旨い。
コシがあり、もっちり感のあるアタシの好きな讃岐うどんです。
わざわざ四国に渡らなくても良さげと思う出来ですね。
卵掛けご飯も、昆布とねぎ入り。
鶏のてんぷらもちゃんと暖めてサーブしてます。
(讃岐に行っても、てんぷらは結構冷めたのが多いんです。)
お値段も@630円。
腹一杯です。幸せな気分になれました。



墓参りと親戚挨拶回りを済ませ、行きたかった「城崎温泉」ならず、近間の温泉に。
ココは有馬温泉と同じような「金の湯」。
天然温泉とのコト。(有馬も近いしね~)
トーゼン露天風呂があり、温めのお湯で長湯向き。
出来て間無しの様でキレイです。
これまた平日なので(?)人も少なく、ゆったりお湯を楽しめました。
帰りも一般道でオープンエアーを楽しみました。

うぅ~ん クルマdeオープンエアーも捨て難い。
バイクとクルマ・・・ 贅沢だぁ~~
(ガス代考えればバイクになっちゃうんですけどね。言い訳は「機動力」です・・・)