外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

C70 オーナーレポートしょの2

イメージ 1
「オーナーレポート」・・・気取った言い方ですよね~
「インプレッション」
 そのまんま
「持ってるヤツの自慢」
 コレがピッタリかと

(お値段の張る)モノを買う時、NETで情報を調べたりしませんか?
自慢や揶揄が多い気もしますが、結構役に立ったりします。
べた惚れのレポートを書いている人や、ケチョンケチョンに言ってる人。。。
見ている側はそれらを総評して決めます。
実際は自分にとって都合のイイ情報(褒め7割:欠点3割くらいかな?)
をチョイスしてるよーな気がしますねぇ。
でも役に立っているのも事実だし、利用しているのも事実。

てなコトで、C70自慢してみましょう(←結局コレがしたかったんですね)

エクステリア
 厳つくなく自然な感じ。
 クーペからデザインして、コンパチに変更しただけのことはあり、クーペ時のスタイルが自然かと思います。
 コノ手のルーフは「取って付けた感」のモノが多いかな?
 ○S250Cも妙にヒップアップでリアウィンドウが小さくトランク部が長いかと。
 C70は余りに自然な感じですので、クーペ時には全然目立ちません。
 VOLVOは野暮ったいデザインなんだそーですが、そこが大人のクーペぽいのかと。(アタシは嫌いぢゃありません。)

インテリア(インパネ)
 国産インパネと比べると飾り気の無いデザインです。
 国産のは豪勢すよね。ブルジョワ感タップリです。
 スカンジナビアデザイン(と言うそうです)を見慣れると日本車のがテカテカに輝いて見えます。
 基本調が艶消しでウッド”調”では無く、本物のライトオークが使われていてお気にです。
 (アルミパネルなども選べます。)
 対抗馬のVW○オスはまるで10年前のカ○ーラみたいに思えます。(オーナー様ゴメンナサイ!)
 センタースタックの照明は、光センサーで周りが暗くなると夜間モードになります。
 「国産車はスモール連動なのに、なんで?」と言ったら「スウェーデンは日中もライト点灯義務」なんだそうで、納得。
 日本市場が大きければ、日本仕様になるかも?
 ウィンカーとワイパーレバーは国産と逆です。
 何でもISOでは右がワイパー、左がウィンカーなんですって。
 これも日本でよく売れたら変わるかな?

動力性能
 スペックは○S250Cや○MWには、敵いません。
 (NAが170PS)
 価格面では勝ってます。無論安価とゆーコトです(^^;
 実走行では必要十分なパワーだと思います。
 ヒルクライムで攻めるとアンダーパワー感は否めませんね。
 しかしそんな走りをする車では無いのでは。
 5ATなのがちょっと残念かな。(6ATが主流?)

フル4シーター
 これはホントでした。ちゃんと大人4人が乗れます。
 身長174cmのアタシのシート位置で、後席にアタシが普通に乗れます。
 足がフロントシート下に入りますし、後席シートバックもゆったり寝ていて長時間乗車ができます。
 コノ手のCCで「ちゃんと4人乗り」なのは稀有な存在のようです。
 ○S250Cの後席はシートバックが立ってて苦しかった。
 更に足がフロントシート下に入らず、思いっきりガニマタでいなければならず、1時間が限界かな?
 流石にクーペ時には後席のヘッドクリアランスはありませんがアタシは掌が入るくらいはありました。

乗り心地
 タイヤは235/45R17ですが、ゴツゴツ感が無く、上手な
 味付けと思います。
 FFですのでフロントヘビー感はあります。

積載性
 結構あるんです。トランクにルーフを収容する訳ですから。
 オープンにすると収納はかなり小さくなりますが、収納した屋根下スペースがまぁまぁ有ります。
 (オープン状態でもゴルフバッグが入ります。)
 決め手のひとつがスキー板が積める事です。
 リアシート中央部がトランクスルーになっており、防汚カバー付で2組ならイケそうです。
 只、キャビンは広くないですから、何でもトランクに積んだほうが良さげですね。

開放感・爽快感
 コレに尽きます!!!
 この開放感・爽快感を味わうと「中毒」になりますねぇ。
 ある意味 最高の贅沢だと思っています。
 走ることを楽しむ というより 乗ることを楽しめ、流すことを楽しめそうです。
 コンパチで走る為のシートヒーターやエアコン調整ができることが必須条件ですね。
 サイドウィンドウを上げていると、前席では風の巻き込みを頭上に感じる程度です。(80km/hまでは)
 後席はボサボサ頭になりますが、開放感は一番の特等席です。

ルーフ
 軋み音はほ殆ど無いです。今ントコは。。。
 全くゼロでは無いですが、アタシは気になりません。
 閉めると静かですし、駐車時も安心感があります。

しょの3に続く・・・