外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

鳥取賀露から松江お泊り 出雲大社・大山蒜山ソロツー

イメージ 1
遊び過ぎておじぇじぇが底を突いちゃいました。(T T)

シルバーウィーク日・月とタイトル地域にお泊りツー。
往路は一般道で、篠山~湯村・ハチ北へ。
とっても良いお天気~ でも少し肌寒い気温です。
朝飯食わずに出発したんで、道の駅ハチ北でなんか腹に入れる・・・ん?地元秋祭り準備で売店がお休み~

空きっ腹抱えて一路浦富海岸へ。(写真)
10時半に到着し、遊覧船乗り場の名物「イカ墨ソフト」をパクつきました。
イカ墨味はしませんでしたが・・・

昼飯は「海鮮」をと賀露港に向かう途中、懐かしくなって鳥取砂丘へ。
浦富は全然混雑してなかったんですが、砂丘は観光客だらけ。(自分もですが)
1km以上駐車場待ちのクルマが並んでました。

賀露港では海産物が目白押し。
知人から聞いていた山田屋旅館の「イカ丼」を大盛りで。
イカたっぷり!旨いです。

境港に行く途中で白兎海岸をチラ見して、水木しげるロードへ。
おこちゃまが一杯~
しかし上手に町興ししてますね。

そして松江に・・・
松江のホテルに宿泊しているヤツの部屋へ転がり込み、無料宿泊。
但し、シュラフ持参で。(マットも)

復路は宍道湖を見物しつつ、神々の国 出雲へ。
今日も良いお天気! 山陰地区は気温が上がり朝から暑~い。
出雲大社では丁度結婚式をやってました。
おめでとー!!これでお仲間入りですね~ フフフフフ。クロウハコレカラヤデェ~

日御碕まで足を伸ばして見物、そして出雲市街に戻りつつ「出雲蕎麦」の店探し。
出雲大社付近のお店は観光化されていて、ちょっと敬遠。。。

出雲の街中で天皇陛下に献上したと
いう老舗の「羽根屋」というお店に。
三色割子蕎麦を注文。
ちゃんと美味しいお蕎麦でした。
(前にも書きましたが、住んでるトコロが不幸ですね。旨いもんが多いし、地方の特産品が簡単に入手できますもんね~)

結構早いペースで観光してたんで、また一般道で大山まで移動。
リッター35.6km/Lに燃費更新!

大山・蒜山のワインディングはサイコー!!!
速いバイクの方々にはチャッチャと道譲って、自分のペース(つまりチンタラ)で悦に浸ってました~

蒜山ICから高速に乗っかり、帰路へ。
IC入り口にはすでに「中国道 宝塚から20km渋滞」の表示が・・・
どーせ混んでるんなら、西宮北ICで降りてちょーど1000円にしてやろー。
これがやっぱり失敗。一般道もダダ混み。
しかも宝塚まで1車線で道幅狭くすり抜け出来ないんです。
結局余計にしんどい思いして帰宅。

一般道主体のツーでしたんで、2日間で767kmと少な目でしたが、走った感タップリのツーでした。
あ~しんど~~ でも楽しかったぁ~