外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

もくもくファーム

イメージ 1
今日もとてもイイ天気。
CJ45での初ツーで、伊賀のモクモクファームに行きました。

以前から1次×2次×3次産業で6次産業と注目されています。
そう広い農業テーマパークじゃないですが、全て農園で作っている数々の食品があります。
原材料は近郊の農園、畜産から仕入れているそうです。

朝のんびりと9:30頃出発。
途中 香芝SAで一息入れて、丁度お昼頃に到着。

モクモクファームでは、地産の食材で、蕎麦や焼き豚、ハム、ソーセージ、野菜、ジェラート、スイーツなどが販売されています。
チマチマつまみ食いしようかと思ってましたが、ファーム内でウロウロしているうちにバイキングレストラへ行ってしまった(^^;

大人1890円のバイキング。
あまり期待せず(と言うよりも、旨くないよな~と思いつつ)入りましたが、2000円以内のバイキングとしては、なかなかの出来。
地産の野菜を使った料理が沢山あり、只単にサラダではなく、ちゃんと火を入れた調理がされている料理が多いです。
どれもやさしい味付けで、なかなか旨い。
ハムやソーセージもファームで作っているモノ。
ピザやパスタもあり、パスタは2種でしたが、腰がありもちもちした食感でこれも旨い。
お店の人に「パスタも自家打ちですか?」と聞いたら「小麦工房で打ってます」との事。
パンコーナーにはトマトジャムも置いてあり、これがまた美味しい。
ファーム内にはビア工房もあり「呑みた~~い!」と叫んでしまいましたが、グッと堪えて「お土産」に。

帰りに地ビールといちご大福を購入。
(なんでいちご大福なんだ?)
トマトジャムも買おうと思って店の人に聞いたら、「販売はしていないんです」との事。
残念!美味かったのになぁ。。。

腹ごなしに上野城に向かいます。
忍者屋敷が懐かしいですが、入場料が700円。
パスしました。。。

復路は針テラスで休憩しました。 が、無茶苦茶な人手。
バスが一杯停まっていて、人だかりでした。

ETC車載機が無いので、割引サービスを受けられませんでした。
行き:近畿道400円+西名阪300+300円の1000円。
帰り:西名阪300+300円+阪神高速700円の1200円。
ETCだったら、行き700円、帰り1000円。
大した差は無いのですが、セコく損した気分ですね~

のんびりまったり280kmの日帰りツーでした。
今日は晩飯いらねぇなぁ~(バイキングに行くと喰い過ぎるボンビー症なアタシ・・・)