外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

引続き修理&調整

昼前から、Myブロラン号の修理を開始しました。
多分症状から「スロットルポジションセンサ」の接点不良とアタリを付け、センサを外し、接点回復剤を注入~。
いざエンジン始動!

あれ?『FI警告』が直に点灯・・・
センサ位置をビミョウに変えたりしたが、症状は改善せず・・・
結局バイク屋さんに持ち込みとなりました。

しかしバイク屋さんに着いたら、警告灯は点かない。
ROMにもログが残っていない。

仕方が無いから引き上げたのですが、ちょっと走ったら警告灯が点灯したので、直にバイク屋さんに逆戻り。

警告灯が点灯した状態を保ち、エラーコードを見る為のカプラを繋いだら、出ました『C14』のコード。

このコードはやっぱりスロットルポジションセンサの不良でした。

お店にセンサ在庫は無いので、取り敢えずエアーダスターとコネクタ部の接点出しで、試走して貰いましたが、まだエラーが出る時があった模様。
エラーログを消し、20km程走ってみたが先ずはエラーが出なかったので、様子見という事で・・・

「センサってお幾ら?」
「そんなにしませんよ~ 3000円位でしょ。ちょっと見てみますね~」



「・・・・・6000円もしますわ~ははは・・・」

ですって。
6000千円と買い直しを天秤には掛けられませんが、もう限界かなぁ。。。

新車の見積をして貰っちゃいました。
タイプMの限定赤(売れ残り 限定5台らしい)にLTD装備を付けて「59諭吉」
高いんだか、安いんだか???
フツーに08年モデル青で見積もったら67諭吉だそーです。
カタログ上の機能差は「スロットルシフト」の有無みたい。
大体、250ccモデルのクセして高杉!!

ヒジョーに悩ましい。
(悩んだって無い袖は振れないのですが)
10万km乗るつもりでメンテしてきたしなぁ・・・
(現在89000km)
まぁフェールセーフでエンジンストールはしないみたいだケド。
(でも、アイドリングは乱れてストールするケドなぁ・・・)

フォルにすれば幾らなんだろう?マジェも良さげ。

当れよ~~~ 宝くじ!!!
(やっぱり「他力本願」小遣い上げてくれ!おかーちゃん!)