外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

ブロラン号 復活!?

イメージ 1
この1週間 FI警告灯&シャクる症状が出っぱなしでした。
走り難いったらありゃしない~

バイク屋さんの開店時間に行って、頼んでおいた『スロットルポジションセンサ』の交換を・・・

「ご自分で交換されますよね!」って。
「いや・・・邪魔くさいかなぁ」
「じゃ、交換しましょか~?」

「自分でやります ハイ。。。」


スクーターはフルカウルなので、メンテがやりづらいんです。
カウル外すコト自体がとぉ~っても邪魔くさく、ついつい億劫になっちゃいます。
なんとか隙間から手を突っ込んで、センサ交換実施。

交換は簡単です。
ガソリンホースを外し、センサ本体を外す。
センサケーブルコネクタを外し、新しいセンサと取り替える。
(当たり前ですね~)


ブロラン号の某場所にある(いたずら防止の為、伏せておきます)のコネクタの写真のピンをショートさせるとエラーコードがでます。
新品センサなので「-c00」(エラー無し)の表示。
この”- ”がセンサの取付角度で上下3段階に動きます。
真ん中に来るように調整して終了。
ついでにアイドリングを1300~1400位に調整しました。

さぁテスト走行へ。
40kmほど走りましたが、シャクリ症状も出なければ、FI警告灯も付きません。
スロットル開度にリニアに反応する感覚。とぉ~っても気持ちイイ!

ウェイトローラを先週交換したので、変速ポイントの回転が上り、中々調子良し!
パンク修理もちゃんと出来ているようで、エア下がりもしていない。

2~3日走ってみて、無問題なら修理コプリートでしょう。

何だか この達成感。
弄り好きなら解ります??この感覚。
メンテコストの削減を大儀名文に、自己満足度向上~!