外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

タイフェスティバル&大阪地酒天満大酒会

5月も後半になると夏日になったり暑くなってきました。
まだ空気は乾燥していて風が吹くと気持ち良ですし、日蔭は涼しいですね。
 
この週末もとても良いお天気♪
バイクツーリングは絶好の気候だしオープンツーリングは何とか走れるシーズンラスト気候みたいな感じ。
土曜日は縦横長屋形式住居(日本で一般にはマンションという)の管理組合総会があったので、出掛けることも出来ずにウズウズ~
 
日曜も暑いくらいのお天気!
よっしゃー!!  と電車に乗ってお出掛け(笑)
 
今日は大阪城公園でX-Fighters・・・・・をやってたのを知らなかった。(T T)
帰ってきてからCATVで知りました。。。
 
行った先は
イメージ 1
タイトル通りの『タイフェスティバル
 
イメージ 2
ぞくぞくと来場者が入場していきます。
 
先ずインフォーメーションに寄ると「クイズに答えて景品ゲット!」の文字が~
答えてくじ引いて5等賞。賞品は
イメージ 3
1等はトゥクトゥクのミニカーだったり、4等は何かの飾り?だったりで、5等が一番良さげ(負け惜しみ?)
このグリーンカレー レトルトでメーカーは「ハウス」 味も品質も無問題ですね。(^ ^;
 
ピーカンで暑い会場。
喉を湿らせなければ~
イメージ 4
タイと言えば「シンハービール」@400円
冷えててうめぇ~
 
会場は広くて店も一杯あるのですが来場者も一杯で、各お店に長い行列が出来てます。
並ばなきゃ食えないですね。。。
イメージ 5
手分けして並びます。
 
やっぱりサラダから(笑)
イメージ 6
ソムタム(青パパイヤサラダ) @500円
パパイヤですが甘くありません。シャキシャキととてもイイ食感。でも辛~い&旨~い。
 
イメージ 7
ヤム・ウン・セン(春巻きサラダ)@500円
コチラは辛くないです。
この会場のほとんどのメニューは500円でした。
飲み物が400円だったりソフトドリンク小が100円だったりしてました。
 
イメージ 8
玉子焼き&ご飯(タイ米
日本人が安心して食える味です。甘い玉子焼きで旨し。
 
また並んで次の料理を~
イメージ 9
日焼け止め&帽子&サングラスで来てよかった。。。
 
イメージ 10
グリーンカレー(景品ではないですよ~)
鶏肉がイパーイで旨ーい。(なんでお箸なの??)
 
イメージ 11
パッタイ(タイ焼きそば)
たくあん刻んで入れてた?? 酸味が利いてました。
 
イメージ 12
空芯菜の炒め物
家でもちょくちょく食卓にのぼります。しゃきしゃきとあっさりしてます。口直しにはピッタリですね。
 
イメージ 13
コー・ムウ・ヤーン(豚の喉肉の炭火焼き)
見た目「トントロ」ですが、味は      トントロでした。(笑)
ソースがピリ辛&スパイシーで旨い。
後で調べるとイサーンの郷土料理なんですね。
 
イメージ 14
トートマンプラー(タイ風さつま揚げ)
甘辛たれが掛かっていて懐かしい。(もう13年前になるなぁ・・・)
 
次の料理GETに並ぼうと見れば、トゥクトゥクが展示されてました。
イメージ 15
 
イメージ 16
ナンバーが付いてましたから、公道を走れるんですね。
白ナンバーなのでタクシー営業車では無さげです。(笑)
個人の持ち物なのかな?? オープンで走るより目立つコト確実です。(^ ^)
 
腹も満たされつつあるので、デザート系に~♪
イメージ 17
カノムクロック(ココナッツミルクの焼き菓子)
関西人にはなじみのあるたこ焼き器みたいな器具で作ってます。(ひっくり返さないとのコトです。)
コーン入りで優しい甘さ。タイでもアチコチで屋台で売ってるんですって。
大阪下町のたこ焼き屋と同じようなモノ?(たこ焼きは甘くはないですが。。。)
 
イメージ 18
クルアイトート(バナナのフリッター)
香ばしい衣、素朴な甘さでフィニッシュ~。
本来ならココで終了 そして帰宅ですが、もう一発。
 
OAPに移動します。
イメージ 19
 
「大阪地酒天満大酒会」というイベントに。
イメージ 20
 
会場で利き酒金券と
イメージ 21
こんな「おちょこ」を買います。
この「おちょこ」がないと利き酒できない仕組み。
前売り券を購入する「おちょこ」が付いてくるらしいですが、前売り券は「大阪府酒造組合」に加盟の酒販店で。。。 ってドコにあんの???
 
イメージ 22
どんな味だったけ??(アフォ)
 
イメージ 23
フルーティで美味かったかと。
 
イメージ 24
えぇ~っと・・・
 
イメージ 25
一杯の利き酒が100円~300円と色々ありました。
 
イメージ 26
バッテラなんて摘まんだりして。。。
ココでも手分けしてアチコチの銘柄を回し飲みしましたので、どこがどの銘柄か覚えてません!(キッパリ)
甘口だったり、辛口だったり、さっぱりしてたり、しっかりしたボディだったり、どこも美味かったです。(笑)
 
最後はやっぱり
イメージ 27
ソフトクリーム@310円
 
実はこんなコトが
イメージ 28
某日本の放送協会さんが取材に来てました。
これがなんと 「インタビュー」されました~
「大阪の地酒って有名じゃないですよね。どこのお酒が有名です?」
「灘ぢゃないですかね~」なんて・・・
ついに家人も「全国デビュー??」(笑)
何人もインタビューしてましたから、ひょっとすると放映されたりするのかな~
でも放送時間とか聞くの忘れてました。。。
 
どなたか録画してません??
高カロリーなホリデーでした。(マズイなコリャ・・・)