外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

小江戸 川越 ボラボラ

4月最終の週と5月最初の週のWeek Dayは全日呑みだった。
家人は自宅(&別宅)で晩酌は毎日ではない。
気の向いた時や、その時のおかずが「肴」やなー っと思った時くらい。
元々強い方じゃないし。

それより、こう続くと資金繰りが厳しくなってくる。
1回当り 大体4~5野口。
最近は2次会には行かなくなったが、代りに0次会や0.5次会などと言う 時間合せの「ちょい呑み」が多い。
ちょい呑みと言っても安くて1~2野口になるから、1週間で累積2.5~3諭吉なんて とんでもない事態になってるわ。
この状況が続くとフォアグラだけでなく財布も空っぽに陥るな。
ちょっとペース落とさにゃ。。。

土曜日はGW連休明けのリハビリ予定だったが、業務時間以降が 全力疾走 となったので、別宅で夏服や夏物の入替や家事洗濯でカラダの休養日としたわ。

この日はフィジカル&メンタルのリズム取りで、近距離ツーへ。
そうそう家人の紅い専用機の調子維持もやっとかんといかんしな。

この日は薄
イメージ 1
お江戸は前日 気温28℃程あって暑かったが、この日はそこまで上がらない予報。
空気は乾燥気味なので、風が吹くと涼しい感がある。

10時半頃までのんびりして出発。
イメージ 2
出発時の写真撮るの忘れてたわ。
休日の都内道路は空いてるわ。
イメージ 3
休日の大阪市内も似た様な感じやけど。 と思いつつ神田まで来ると
イメージ 4
御神輿が出てた。
後でググる神田明神神田祭が奉納されていて、この日は神輿宮入だったみたい。
あちこちの地域の神輿が宮入するので、賑やかだった。

原二でもちょっとアクセルを開けると ゆわkm にスグ到達するが
イメージ 5
この日も交通を守っている二輪パンダさんが居るので、自重しよう。

1時間半ほど走って川越駅付近まで到着。
この日のお昼ご飯場所まで来たが、バイクを停める所が無い。。。
20分ばかりウロウロしてやっと見つけた。
イメージ 6
ひと筋先まで行ってたらスグに見つかったんやけど。
イメージ 7
リッターバイクには、ちと狭いな。
この日のお昼は まぐろラーメン大門
イメージ 8
店内
イメージ 9
先に食券を買ってから席に着く仕組らしい。
こんな拘り向上が掲載されてる。
イメージ 10
この拘りをNETで見つけたんで来てみた。
有名人(?)のサイン
イメージ 11
ありがちなパターンやけど。
コレが有名メニューらしい。
イメージ 12
ちょっと気にはなったが、アルコールで弱った胃腸を鑑み パス。(笑)
オーダーしたのは
イメージ 13
しょうゆラーメン @770円(だったかな?)
ランチタイムは半ライス か ライスがサービス。 ライスにしといた。
この店の特徴の一つに チャーシューの大きさと厚さ があったから。
スープは口上通りにまぐろが効いてる。
チャーシューはホロホロタイプの煮豚ではなく、しっかりした焼豚やわ。
イメージ 14
うーん。 何かあったんやろか? 単にケチいだけか?。。。

お昼ごはんを摂って、数km移動して、川越市役所に。
イメージ 15
バイク置き場が探せなかったので、先ずは役所に行って情報収集と思って。
そしたら、ここに置けました。
イメージ 16
無料やったし。
プラプラ歩いてると、長蛇の列が。
イメージ 17
タピオカドリンク店だった。 ソフトクリームとかもあったけど。
景観通りに行くと、スタバがあった。
イメージ 18
地域に合わせたスタバやな。
観光シンボルの塔が見えてきた。
イメージ 19
時の鐘
イメージ 20

イメージ 21
だそうだ。
観光メインストリート
イメージ 22
これが「小江戸」と言われる風景。
電線地中化されていて、目に触る電柱や電源ラインが見えない。
信号は環境色になってる。
イメージ 23
大陸・半島系のインバウンド客中に欧米もチラホラ。
GWも終ったからなー
この店舗で
イメージ 24
めっけー
イメージ 25
そう こんな口上も
イメージ 26
なので
イメージ 27
調達してみた。 @300円
長い かりんとうまんじゅう てな感じかな。
焼まんじゅう とかを持って食べ歩きがお勧めみたいや。
ゴミの処理をちゃんと出来てるとええやんけどな。。。

りそな銀行 川越支店
イメージ 28
有形文化財に指定されてるんだとか。
こんなのもあった。 これは文化財じゃないで。
イメージ 29
ご縁があるそうな。
観光MAPには此処も行っとけ だったので。
イメージ 30
人だらけやなー
イメージ 31
観光気分には浸れるな。
ミッションコンプリート!
イメージ 32
誰の?何の?
ぼちぼち戻ろうかと市役所に行くと
イメージ 33
ありゃ。 バイクがかなり減ってる。 皆さんお帰りなのね。

復路で神田を通ると、また神輿に遭遇。
イメージ 34
交通規制も大変やなー

カートと遭遇。
イメージ 35
東京に限らず、あちこちの観光地で見掛けるが、わざわざ「任天堂は無関係」って
危険やなー (と思うのはアタシだけ?)

スーパー寄って食材調達、GAS入れて別宅帰還。
イメージ 36
17時過ぎだとかなり明るくなった。

もう着任1年と1ヶ月になるのだが ふと思う。 「なんで俺 ここに居るんやろ?」
職種・業界はオープンにしないが、この歳になって転勤(単身は本人選択)になるとわなー。
でも、日本の中心地だ。 地域じゃ経験できない規模感で仕事できるのは確か。
自分の居るべき場所やない。 自分に合う場所やない。 早めに関西へ帰りたい。
心はこの両方を行ったり来たりしてる。

やっぱりGWで長く帰阪するとこうなるんかな?
7年・8年掛けて大阪に戻った同僚が多い気がする。
こんだけ年数掛けたら引退やんかいさ。