外に出よ~っと!

Yahooブログの閉鎖に伴い引越してきました。

バイクメンテ・GASファンヒーター片付けからほんたき、晩は家族でタコパ

複数の事に対応したカテゴリーが無い。(笑)

令和元年5月1日  この日から令和が始まる。
特別にこの日に何かを始める   なんて全く考えて無いわ。 ダカラアカンネヤロナ。。。
GW休暇中で 平成最後の日はe-Work、令和初日はだったのでメンテナンスをと、只単になっただけ。

前日から陛下のご退位、皇太子殿下のご即位ニュースが続いてる。
陛下が崩御されてのご即位ではないので、祝賀ムードで良い感じだな。
令和元年スタート日は朝から祝いの
こんな日は











メンテでしょう。コノフレーズオキニ。

取っ掛かりは 山ノ神号DIO110のスクリーン交換を。
1ヶ月程前に駐輪してたら割れたとの事。
イメージ 1
何かぶつけられたのか? スクリーンを盗もうとしたのか? とか疑ったが、どうなんだろ?
よく見ると金具部分から割れてて、反対側には細かいヒビが見えるので、劣化からちょっとした応力が掛って割れたのかな?
何せ○華製だからなぁ。。。

スクリーンの金具は直角に曲げられてる。
イメージ 2
バックミラー取付け部は若干前に傾いてるので、直角じゃ前屈みになってしまう。
ちょっと曲げ加工。
イメージ 3
今回も1.7野口の○華製。
イメージ 4
ありゃ ちょっと大き過ぎたかな?
イメージ 5
視界がスクリーン越しになるわ。
ま 使い勝手が悪かったら短めのヤツに好感してもええし、また帰って来た時に時間があれば切ってもええかな。

次にVERSYSタンクの塗装が取れた部分の補修を。
イメージ 6
デジカメの角が「コツン」と当たって、ハゲちゃった。
ブラックメタリックなんだが、下手に色合せするよりも黒艶ありを乗せる方が良いだろう。
イメージ 7
プラモ用の塗料で充分やな。 目立たなくなって錆防止になれば
こう言う日常的なメンテが単身だと思う様に出来ないな。。。
ブレーキパッドも確認しておこう。
イメージ 10
リアパッドはまだ大丈夫そうやな。
フロントも確認したが、1/3くらいに減った感じかな?

そう チェーンメンテも去年の夏にやったきりだわ。
錆も出て無いし、それ程汚れた感も無いな。 と思っておこう。
イメージ 8
走行3万kmに達した。
チェーンブルやグリスは使わずベルハンマーを吹き付けてるが、今の所 不具合は出て無い。
極圧潤滑剤 なので、チェーンとスプロケの接点摩耗低減に効くかな?と導入してみた。
チェーンの接合部はシールなんだから関係無い筈。
イメージ 9
塗布してみた。 見た目は良く分からない。
ベルハンマーはグリスの様に粘度は無いので、塗布後に走ると飛び散って車体を汚すんだわ。
イメージ 11
で、防汚ガードPartⅡを装着。 ヒサシブリ

午後からGASファンヒーターを掃除して片付け。
毎年 5月の連休時に仕舞ってる。 4月とかはタマに寒い時あるからな。

昼を過ぎてやっとはあがったけど
イメージ 12
は厚そうやな。
午後からぶらっとお出掛け。
イメージ 13
取付けたスクリーンの状態確認も兼ねて DIO110でお出掛け。
イメージ 14
スクリーンが目線に入るなー
この付近は15℃の様だ。
イメージ 15
寒くはないが、夕方になると気温も下がるだろう。
ハイ。 お出掛け先は
イメージ 16
ほんたき山のカフェ  茶シバキにね。
ここでバイクお仲間の○コケさまと15時に待合せ。
イメージ 17
15時ちょっと前に到着。
○コケさまはもう来られてたけど、家人とは気付かれなかったとの事。
降ってたらクルマで来ましたよ。

だったから空いてるわ。
イメージ 18
テラス席は出て無い。
こんな日は花粉の飛散も少ないだろうし、屋外席でマッタリしよう。 他のお客さんは室内席やし。
○コケさまが撮影された1コマ。
イメージ 19
空いてるからこんな感じでマッタリ出来る。
此処はの風景はもちろん良いが、こんなの雰囲気も好きなんよ。
山に掛る雨雲 雨音 が物憂げで、静かに考えに浸るアンニュイ感が。。。(笑)

ホットコーヒーと「タイヤ」をオーダー
イメージ 20
和尚プロデュースのロールケーキだとか。
正式名称は何だったっけ?(笑)
○コケさまと
イメージ 21
このタイヤは ダンロップブリジストンミシュランピレリー? とか言ってトークを愉しんだ。

営業時間終了の10分前に退店。
どうよ。ちゃんと営業時間内に出たやろ?
どうも令和元年初日の最終客になったみたい。

今日も遊んで頂いてありがとうございました。
イメージ 22
この前 コンデジ不調で撮影できなかったんで
イメージ 23
分離して、後ろ姿は撮れた。(笑)

GWも中日を過ぎた。
令和初日の晩御飯は家族揃ってタコパ。
イメージ 24
家族全員が揃うのは年に数回。
盆と正月、そしてゴールデンウィークくらいかな?
連休があればもう少し揃うやろか。
お孫さんのおられる方は、もっと賑やかだろう。
賑やか過ぎて大変やろなー。