外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

日高川 どんぶり亭 から 馬井クレープ ソロツー

4月にバイクお仲間の○モトさまが飲食店をオープンされた。
○モトさまって結構なお歳ですが、茶目っ気一杯のおじいさん て感じの方。
以前 ツーリングをご一緒させて頂いた時、足を怪我されて完治してないのに バイクに松葉杖を括り付けて参加される様なおじい様。コワイノナンノッテ。。。

是非 お店に伺ってみたい。
もう開店してから2ヶ月を過ぎちゃったが、この日は気候も良いので伺ってみよう。
南部の行きたいリスト記載店は 訪問機会が少ない。
行きたい店があるので今回の復路で寄ってみる事にして この日のツーを充実化。 

この日も空気は乾燥していて乍 爽やかな感じ。
イメージ 1
高速代が高くなったので、お店の場所まで一般道をGoogleMAPでルーティングしてみたら、所用時間が 3時間から5時間 と出た。ナンジャソラ。
ちょっと余裕をみて出発。
イメージ 2
この日も Y・D・K 
お日様燦々で「白い」です。
イメージ 3
夏の外って「白い」イメージあります。
いつもの 梅新南
イメージ 4
朝早くないと清々しさは無いな。

臨海線に出て南下。
大阪を北西から南東に横断するルートですので、色々危険が。。。
この日はちゃんと予感が働いて、先頭にならない走行をしてたら二輪パンダさんが張り込んでた。
数台のクルマが網に掛ってた。セーフ!
コンビニでトイレ休憩を入れて臨海線を離脱。

犬鳴山を通過。
イメージ 5
犬鳴山温泉を過ぎると やっと和歌山に入ります。
紀ノ川を渡ります。
イメージ 6
ここまで来ても まだ70km程あるみたい。ヤッパトオイワナ。
R424 気持ち良いルート。
イメージ 7
前にバスが走ってるけど。
道の駅しらまの里
イメージ 8
初めて来た。
R424のクネクネ道を多少辟易しつつ通過、県道26号に。
やっと日高川町市街地に到着。
イメージ 9
12時過ぎに到着。
イメージ 10
どんぶり亭
イメージ 11
店内
イメージ 12
なかなか広い。
○モトさまお一人で仕切っておられたので、忙しそう。
「開店 おめでとうございます。」

メニュー
イメージ 13

イメージ 14
メニューが決まれば発券機で食券を購入。
イメージ 15
ビルバリが千円対応迄なのでご注意を。
両替をお願いできますが、何だか気の毒で。。。

お勧めをお聞きすると 「そりゃ 鉄火やで~」 との事。
もちろん お勧めをお願いします。
イメージ 16
当然 DX(デラックス)で。
早速作って頂きました。
イメージ 17
切り置きマグロでは無く、柵から切りたてにして頂いたとの事。ワザワザアリガトウゴザイマス。
良い塩梅の酢飯に切りたてマグロ。
旨い。
@800円

なめこの赤だし
イメージ 18
奇を衒って無いが普通に旨い。

お客さんもひと段落し、色々お話しを。
イメージ 19
6月17日(土)、18日(日)に 「どんぶりフェアー」 を開催されるみたい。
ん~ ちょっと用事があるので残念ですが。。。
お話しているとまたお客さんが来ました。
イメージ 20
テキパキ調理されてる○モトさま。
イメージ 21
ネクタイされてて凛々しいですよ。

「どんぶり亭」は7月より(だったかな?)定休日は月曜になるとの事。
営業時間は11時半から13時半。
7月からご家族の手助けが入ると、土or日曜のツーに参加出来るようになるとの事。
またツーにご一緒させて頂けますね。

わざわざ奥様に連絡されて、ご自宅からこんな素敵なお土産を頂きました。
イメージ 22
名古屋コーチンの有精卵ですって。
イメージ 23
いや~ 申し訳ないです。。。
「事前連絡くれれば特注メニューも対応するで。」 とのお申し出。
他のバイクお仲間と大勢で押し掛けも歓迎ですって。(笑)
生き生きされてました。 いや~羨ましい。

折角頂いた「たまご」を割らない様にトコトコ復路につきます。

バグダットカフェが無くなってました。
イメージ 24
以前の店舗より2.5km程北に移動してました。
イメージ 25
14時で25℃の表示。
イメージ 26
絶好のツーリング日和、お出掛け日和です。 ちょっと紫外線は強いですが。
復路途中の エッソ海南イーストSS で給油。
イメージ 27
我が棲息地のガス代と比べると10円以上「安い」。
溢れる寸前まで給油。セコイデスナ。ワレナガラ。。。

大阪 貝塚まで戻ってきた。
馬井クレープ
イメージ 28
地元じゃ人気店らしい。
あるバイク乗りさんのブログで紹介されてたお店。
イメージ 29
メニューが豊富過ぎ。。。(笑)
イメージ 30
交野のクレープスマイル程じゃないですが。。。
イメージ 31

イメージ 32
店内は小さな2人掛けテーブルが2つあり、イートイン可。
イメージ 33
ドリンクもあるし。
イメージ 34
次々とお客さんが来るので、外で食べる事に。
キャラメル・レーズンバターをオーダー
イメージ 35
@450円
これ旨い。
クレープがパリパリでサクサク。
今までこんなクレープ 食べた事無い。
次回はアイスクレープ系か食事クレープ系をいきたい。
再訪決定。

大正区まで戻って来ました。
イメージ 36
逆光が眩しい。
阪神国道で淀川を通過。
イメージ 37
まだまだ早い 訳では無く
イメージ 38
18時前に無事帰還。

行って帰っての往復路ほぼ同じルート走行で、約320km程のツー距離となりました。
大した距離じゃないのに時間は結構掛った。
やっぱり 大阪市内抜け は時間食っちゃうんだよな。。。
時間短縮に高速使うと良いだろうけどねぇ。タカクナッタシ。。。

○モトさまのお店「どんぶり亭」にバイクお仲間と訪問時には、事前連絡しておくと楽しい事になりそう。(笑)
間違いなく 迷惑だろうな。。。