外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

篠山デカンショうどんツー(ツー?)

2015年も押し迫った大晦日の今日に好き好んでツーに行くコトに。

バイクお仲間の○ム○ムさまより「篠山とかどっか走りに行こう」のLINEお誘いがあったのですが、29日とか30日とか家人にとっては無理な日程。
山ノ神に仕える者は、年末のお仕事がイパーイなんです。

しかし上手いコト31日 大晦日の仕事が大半 30日夕方に片付いた。
お蔭で腕・肩が痛い。。。(笑)
その頃には○ム○ムさまも行き先を十津川方面に定めた様子。

夜になって「お昼前からなら篠山方面でしたら行けますが、まぁ遅すぎですね~」と笑い話のネタ振り的に言ってみた。

「ツーは篠山方面に変更。集合場所は能勢栗の郷」とLINEが。。。
あいや~ 軽口だったんですが。。。(^^;
只、山ノ神命が一つ残っていたんで、集合場所をセブンイレブン池田古江店に変更。

朝から墓の正月準備&お参りに行って、一旦戻ってから出発。 先ずはGAS入れてから集合場所のセブンイレブンへ。
イメージ 1
エエ天気でんなぁ。 (後で思いっきり裏切られましたが。。。)
一番乗りになっちゃった。
イメージ 2
まぁ近いですから。。。(家人宅より約3分だもんな。)

しかし大晦日だとゆーのにこの暖かさ。
関西スキー場は雪が無くてオープンできないみたい。
今年は行きたいんだけのなぁ。(--; ヘタデスケド・・・

この大晦日にツーに行こうっちゅー変態・物好きは3名。
イメージ 3
言いだしっぺの○ム○ムさま、も○さま
おお~ 皆さん年末洗車して来られたんですねぇ。。。
GSは洗車待ちの列ができてましたで。 クルマですケドね。

山ノ神命を果たす為、道の駅いながわ そば道場へ。
イメージ 4
ココで予約した年越しそばを引き取ってミッションコンプリート
(も○さま ゴメンナサイね~)
イメージ 5
道の駅いながわは蕎麦が結構有名で 蕎麦打ち体験もやってる。
(なのにわざわざ信州戸隠まで行って「蕎麦打ち」してきたんです。(笑))

トコトコ走って篠山到着。
○ム○ムさまはかっ飛んで行かれましたが。。。(ジコッチャダメデスゼ)
イメージ 6
デカンショうどんは
イメージ 7
如月庵(にょげつあん)でいただけます。
甲冑とか置いてあって和風なお店。
イメージ 8

このダサダサ感。。。
イメージ 9
アタシャ好きです。(キッパリ!)

オーダーは
イメージ 10
デカンショうどんです。(そりゃそーだ)
来ました。
イメージ 11
コレで3人前。
むっちゃ旨そ~~う!
チョー冬向きうどんです。 夏場は厳しいかと。(熱々だもんな。)
ぼたん肉で具沢山なうどん。 ごぼうが食感を煽ります。
ガツガツ食って腹一杯。
イメージ 12
残った味噌だしをデッド飲みする某氏。
煽ったらやってくれました。 サービス精神旺盛な若いオッサンです。(笑)

普段ならこの後カフェでコーヒーを なんてコース取りになるのですが、流石は大晦日
オープンしているカフェが無い。。。(前日夜 家人調べ)
だったらこのまま篠山城付近でカフェ探す方が良さげってんで、大正ロマン館へ。
スタンドカフェがあってコーヒー飲んでたら、急に「雨」が。。。
イメージ 13
あちゃ~ 今日の夕方暗くなってからぢゃなかったの?気象庁さん。
小降りになったので急いでそのまま帰路へ。
(も○さま ナビ大丈夫でした?)

途中 雨が降っていない地区もあったが、天王峠付近から再度「雨」

変態のお二方と別れ、無事帰宅。
イメージ 14
しとしと降ってます。
お蔭で
イメージ 15
年末掃除するつもり無かったんですがねぇ。
濡れてる間に拭いた方がラク。 さっさとやっちゃいましょう。

今年最後のツー(ツーと言える距離か?)は篠山で〆。
今年もあと数時間。
色々あった1年でした。

来年も無事に家族共々過ごせる1年でありますように。
お世話になった皆さま、ご家族のご多幸、ご健勝を祈願しつつ 2016年を迎えたいと思います。