外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

通常使用のインプレッション

走行も3700km程度になりました。

スカイウェイブ タイプMのSECVTと自分の走行スタイルのマッチングが取れて来たよーな気がします。

慣れてきたトコロで先ずは全体的なインプレですが
<発進がトロい>
発進時4000rpm以下でクラッチがミートするので、遅いですね。
200kg超えの車重と相まって、評判通りトロいです。

<リモコンキー>
キーを閉じ込めてしまわないか、毎回不安になります。
キーを上着のポケットに入れるのではなく、ズボンのポケットに入れる様に心掛けてます。
走行中というよりもエンジン稼動中に、フロントボックスの開閉が出来るのは便利です。
鍵穴が無いので、キーホールアタックの心配が無いですね。

<トランク>
CJ43でも十分な容量と広さを実感していましたが、スクエアで深くなったトランクはGOOD!
私見ですが、クラス最高の使い勝手だと思います。

<ハンドリング>
CJ43の強アンダーステアが無くなり、好感が持てます。
但し・・・・・・バンク角はありません。
すぐセンスタをガリガリ擦ります。
タンデム時は更に擦りますねぇ~

<ヘッドライト>
純正バルブがH4になり、明るくなりました。
HID化もし易い?

<んで、本題のSECVT>
CVT・CVTパワー・7AT・7ATパワー・7MTの5モードあります。
市街地走行時は、7MTが良さげです。と前のインプレでも書きました。
それと「スロットルシフト」でのシフトダウンがとっても役立つんですが、どーしても「ブレーキをかけて、スロットルを煽る」動作が必要です。
まぁこの動作自体が楽しい場合もあるんですケドね~

最近気が付いたのですが、シフトダウンに「パワー」スイッチが使えます。
パワースイッチを押すと高回転域モードになりますので、シフトダウンされ、強めのエンジンブレーキが掛かります。

これ 結構便利です。
なんてたって、スイッチ一発です!
でも、ハンドル左はスイッチが多すぎて、指が場所を覚えきれていない。
この間なんて、ヘッドライトをハイビームにするのに、違うスイッチを3箇所以上押しちゃった・・・

<トータル的に>
大きい車体、高回転型エンジンで、250ccスクーターでは抜群のツーリング性能だと思います。
カラダの大きなライダー向き!?です。
大排気量バイクに目が行かない事もないですが、不景気のリーマンライダーには、車検も無く、燃費も市街地アベレージ29km/L
下道ツーリング時35km/Lは大変GOOD!!
高速走行時は26~7km/Lに落ちますが、難なく110(単位不明!)クルーズ出来るのでGOOD!です。
(免許にやさしい?)

ブレーキやドライブベルトなどの消耗具合は、まだ???ですケドね。