外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

パクチーってどう?

イメージ 1
先日、十ン年ぶりに「代休」なる休暇を取りました。
それもこの年度末に。
「快挙」と言うよりも 「暴挙」ですね。。。
(「愚挙」とも思いますが)

ちゃんと休めましたよ~
朝8時過ぎから、携帯電話が鳴り、以後午後6時半まで二桁コール(T T)
まぁ仕方無いですね。

晩ご飯にとご近所の「タイ料理店」に。
以前から知っていたのですが、ランチタイム営業が無くなってディナー営業のみになっていて、何となく行く機会が無かったんです。
今日は奮発して4000円のコースを注文!
(写真はコース料理の一部です。)
どの料理にも「パクチー」が入っており、とても『タイ料理』(当たり前です)

結構辛くて旨かったです。
ここのパッタイはあまり辛くなく、しっとりしていて旨い。
辛くて、カラっとしたパッタイも好きなんですが。

面白かったのは、軟骨から揚げ。
カットしたレモン、唐辛子、生姜とカシュナッツが添えられています。
これを軟骨から揚げと一緒に「お口」の中で和えるんです。
唐辛子で辛くしたり、レモンでさっぱりさせたりと、味の変化を楽しめます。

残念だったのが、レッドカレー
カレー自体は旨かったのですが、米が日本米でした。
折角の本格タイ料理なんで、タイ米(長粒種)で喰いたかったです~
何でも、タイ米がお高くなってるとか?
タイ米を炊飯器で炊くのではなく、ちゃんと炊飯用の鍋で炊く(煮る)方法があるんです。
とゆーより、本来の炊き方なんですって。
日本方式の炊飯器で炊くので、匂いが気になったり、パサパサ感が強調されたりします。
簡単に言うと、鍋で煮て、煮汁を捨て、蒸らす てな方法です。
日本の「絶対に蓋を取らない」方式とは全く違うんですって。

とか何とか言いながら、ちぃ~っと喰い過ぎましただ。