外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

寒いけど趣味の時間

憧れのガレージライフ
 
 
 

ホント 憧れますなぁ・・・ 休日は1日ガレージであそんでるだろーなぁ。
いんや 書斎(コレまた憧れのコトバ~)もガレージ内に造ったら、もう「基地」です。(うっとり)
ガレージは無いですが、駐車場でメンテに勤しみましょう。
機械類のメンテはキライじゃないし。(邪魔臭がりですが。)
 
我がブロラン号も日曜日にセカンダリスロットルセンサを交換して様子見してました。
交換2日目に例のローギア化現象がまた出ましたが、以後治まってます。
燃費も以前の状態に戻ったので、治癒したと思いたい。(^^;
 
と思っていたら、今度は左ヘッドライトが球切れ。。。
(テールも左だったな。)
 
我が家のCOIN機であるリード100も、イマイチ不調。
エンジンの掛かりが悪く、セルを長時間回さないと始動しない。
仕舞いにはバッテリーが上がりかける状態に。
プラグを交換、バッテリーを補充電しセルの回りは力強く戻ったが始動性は悪いまま。
 
で 今日は寒いけどメンテナンスの日とゆーことに。
 
先ずはMyブロラン号 ヘッドライト交換から。
バイク用はお高いので、クルマ用をチョイス。
イメージ 1
5100ケルビン 1600円
4000ケルビン付近のバルブが良かったのですが、1年ももたずに切れたバルブと同製品しかなかったんで仕方なく。
 
切れたバルブと比較
イメージ 2
太い方が新品。
 
イメージ 3
手間なのは光軸調整。
バルブ交換毎にやんなくっちゃ。。。
(同じバルブならそのままでイイんでしょうケドねぇ。)
 
 
次がメインメニューのCOIN機メンテ
イメージ 4
プーリーケースが汚れてますなぁ~
丁度キャブの下が汚れてる。キャブメンテはまた今度。。。
 
プーリーカバーを外し、中を見ると
イメージ 5
去年の10月にベルト&ウェイトローラ交換してるので、キレイなもんです。
 
イメージ 6
セルスターター時にセルモーター奥のギアから異音が出ている様子。
キックも重いし、戻って来ないし。。。
 
この際セルモーターも外しましょう。
イメージ 7
動きが渋いトコロをバラして注油、組み直し。
 
おぉ!セルが軽く回るようになり、始動性も向上。
キック部もバラして注油したんで軽くなりました。キックもちゃんと戻ってくる様に。
 
故障修理やセッティングが思いの通り出るとキモチ良いんですヨ~
 
試走してみると中間加速が鈍い。
交換したウェイトローラーが重過ぎる様で、スグにハイギアになっちゃいます。
何gがイイのかな? 12g??
暖かくなったら交換してみよう。
(あぁ、、、腰痛い。 冷えると堪えるな~)