外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

養老渓谷 粟又の滝からMai Cafe

梅雨入りしている関東の週末。
前日は降ったり止んだりので、お出掛けを断念してたけど、この日は多少降られても出掛ける気満々。

週初めの月曜日 夕方のお客様との打合せ後、仕事仲間と軽くご苦労さん呑み。
夕方だと「ハッピータイム」で安い店を見付けた。 ハイボール@60円。
そこで出た話題で 「市原(千葉)からちょっと行くと 思いっ切り田舎道になる。」 と聞いた。
へー 田舎道大好きなんで行ってみよう とルート設定してみた。

確かにいつ降り出しても不思議でない空模様
イメージ 1
では出発。
イメージ 2
多少降られても。。。 とは思っていても気にはなる天気。
イメージ 3
○ェザーニュースはお昼頃に降りそうやなー
もう既に細かい雨粒がスクリーンに付いてきてる。
イメージ 4
まぁ濡れる様な量じゃないからええけどね。
途中 どっかの○ーソンでトイレ停車。
イメージ 5
午前中は投薬のお陰(せい)で、ちょっと近め。
房総半島の中央部に入ると この風景。
イメージ 6
あぁ 北摂でも紀伊半島でも丹後半島でも見慣れた風景やわー
目的地の 養老渓谷 が出て来た。
イメージ 7
2回程 パラっと降られたが合羽着るまでもなく通過。

この日のお昼候補店に到着。
イメージ 8
店舗側には屋号が無い。   ん?
イメージ 9
まじかー!
イメージ 10
店内にお店の方が居て、お聞きするとこの日は休業との事。
ま こんな事もあろうかと別の候補も見付けておいたし。

ちょっと移動して
イメージ 11
一献 と言うお店に。
釜めしがメインのお店。
イメージ 12
鶏十目釜めし をオーダー
イメージ 13

イメージ 14
熱々で旨かった。 @1400円
お昼を食べてる間 ざっと降ってた。ラッキー

養老渓谷 とだけで渓谷内の見所をろくに調べずに来た。
雨上がりの中、中瀬遊歩道 と言うのが目に付いたので、行ってみた。
イメージ 15

イメージ 16
地層がはっきり見えるんや。
イメージ 17
沈橋 と言うのか 渡りの足場 と言うのか。
イメージ 18
綺麗な瀬だわ。
イメージ 19
前日だった筈だが、濁ってないな。
養老渓谷って 複数の「滝」が見所って書いてあった。
此処には滝は無かったので、ググると数km先にあるみたいなので移動開始。

これこれ
イメージ 20
滝見台の駐車場にバイクを置いて
イメージ 21
5分程歩くと、こんな入口がある。
イメージ 22
何か 守礼門 みたい。
色々な滝があるんやね。
イメージ 23
ま メインの栗又の滝だけでええかな。(笑)
細くて急な坂を下る。
イメージ 24
奥祖谷の二重かずら橋もこんな感じやったかな。

滝の上流
イメージ 25

イメージ 26
栗又の滝は 滑り台の様な緩やかな岩肌を流れ落ちる滝だそうだ。
滝壺側から見てみようと下ると、こんな屋根付きの橋があった。
イメージ 27

イメージ 28
朽ちてる部分があって味あるなー
これが 栗又の滝
イメージ 29

イメージ 30
暑ければ水遊びする人も居てるだろう。 水も綺麗そうだ。
だったらもっと良い画が撮れたろう。

次は決まり文句的なカフェへ。
イメージ 31
探しておいたカフェの看板発見
イメージ 32
見落とすとこやったわ。
Mai Cafe
イメージ 33
オサレな外観やね。 オッサンデモハイレルヤロカ?
店内
イメージ 34
おっさんでも入ってやったわ。
メニュー
イメージ 35
何か口上書いてあるわ。
ちょっと高めの設定金額やなー
北摂の山ン中カフェも高めの設定店が多いな。 山ン中やのにねぇ。。。

イメージ 36
アイスコーヒー@500円 と 自家採卵プリン@450円
このプリン 旨いわ。
イメージ 37
くどくなく切れが良い甘さ。 見ると和三盆使用って書いてあった。ナルホドネー
アイスコーヒーも冷やしてあるヤツじゃなくて、点てたコーヒーを氷で冷やしてる。
このコーヒーも旨かったわ。
イメージ 38
この鶏舎で卵 取ってるみたい。
席は全て窓向きのカウンターとなっている。
イメージ 39
視線はこんな感じかな?
イメージ 40
復路は往路をトレースして。
降られる事も無く、メッシュウェアで戻れた。
イメージ 41
17時前と早め。 明日は仕事やからなー

晩ご飯も作らにゃならんし。ガイショクハイシキニナカッタワ。