外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2019年 夏至の日

2019年の夏至は6月22日(土)
この日の天気は
イメージ 1
基調が降ったり止んだり。
出掛けたかったが断念。

そう言えば 冬至 には かぼちゃ を食べるが、夏至は?
ググってみると、関東は新小麦で焼き餅  大阪近郊では タコ らしい。(ホンマかいな?)

仕方ないんで、録画した映画でも観るかー と思ったら、○マゾン○ライム会員なんで一部の映画が見放題やんかいさ。
この日は別宅で映画鑑賞と言う怠惰な1日を過ごす事とした。

先ず1作目は
イメージ 2
(NET公開画像より)
パシフィック・リム アップライジング 2018年公開
去年 シネコンに観に行った作品だが、どタマのアイドリングにはええ感じかな。

2作目は
イメージ 3
(NET公開画像より)
ミッション:インポッシブル フォールアウト 2018年公開
こんだけ毎回 体当たりのギリギリミッションやったら逝くな。(笑)
昼飯作るの邪魔くさいからカップラーメン啜りながら鑑賞。

3作目は
イメージ 4
(NET公開画像)
いぬやしき 2018年公開
GANTZ」を描いた奥浩哉作品だ。
背中からロケットエンジン(?)やミサイルが発射されるのを見て 「最終兵器 彼女」を彷彿したのは家人だけ?

4作目は
イメージ 5
(NET公開画像)
殿、利息でござる 2016年公開
18世紀 仙台藩の吉岡宿で宿場町の窮状を救った町人達の記録『国恩記』(栄洲瑞芝著)を元にした史実作品との事。
タイトルから お笑い映画 かと思ったが、まじめな作品だわ。 面白かった。

5作目は
イメージ 6
関ヶ原 2017年公開
岡田准一主役(石田三成)の作品。
5本目になると、どタマが疲れて来たわ。
晩ごはんを作りつつ&食べつつ鑑賞。

6作目
イメージ 7
(NET公開画像)
おくりびと 2008年公開
この作品 TVでも何回か放映されてる。 家人の好きな邦画の一つ。
人生最後の身繕い 亡くなった方の人生が凝縮されていると思う。
アタシも人生の第4コーナーを回りつつある歳なもんで、じわっと来るしー。
それにヒロイン役の○末涼子の演技がイイ。
撮影当時は27~8歳かと思うが、○×△から□◎◇!なるわ。(記号はセルフ自粛

1日にこんだけ観ると休んだ感がなく、妙に疲れたわー
と言うアホな1日のLOG。