外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

近々のその他いろいろ(いか亭・蔵十・タイキック・造幣局 桜の通り抜け)

NETで紹介されたお店や、気になっているお店など 近間をちょろちょろの忘備録。
各々の場所、お店に行った日はバラバラです。(^^;
 
あくまでも家人の勝手な感想ですので、スルーしてね~
 
食ブログで紹介されていたお店。箕面の今宮にあります「いか亭」さん。
ちょっと前に行ってみました。
イメージ 1
「いか」の専門店だそーです。
店内はカウンター席のみです。
イメージ 2
 
いか焼きやご飯ものがありまして、いかの刺身定食をオーダー。
イメージ 3
この日は「白いか」で、750円(+50円)でした。
醤油だけでなく、ゆず塩(だったかな?)もサーブされ好印象。
いか好きには良さげなお店です。
 
某日、滋賀のみくりやさんに行き、ほんのちょびっとだけカレーうどんづいてしまった家人。
家人的には、三ツ島さんがMyBestなんですが、その三ツ島さんで修業された方のお店だそーで。
旭区宮中にあります「蔵十」さんです。
イメージ 4
 
ゲソ天カレーうどん定食です。
イメージ 5
かやくごはんがなかなか旨い。960円
もちろんメインのカレーうどんも間違いないのですが、家人的にはもう少し辛目がいいかと。
 
次もNETで紹介されてたお店ですが、結構好きなんです。
イメージ 6
カオマンガイ好きが高じてお店を出すことになったとか。
イメージ 7
阪急豊中駅近くにあります「タイキック」さんです。
長粒種米&鶏炊き込みご飯 旨いです。650円
がっつり大盛が欲しいところです。
 
4月はあちこちで花見が開催されますね。
大阪・阪神地区に棲息してン十年になりながら、初めて行きました。
イメージ 8
花見客で一杯なので今まで行かなかったのですが、イイお天気に釣られて仕事帰りに初訪問。
イメージ 9
ソメイヨシノと違い、青葉と桜の花が一緒になってます。
 
イメージ 10
此方はとても白いです。
 
イメージ 11
枝垂れ桜もキレイ~。
 
イメージ 12
以上 通り抜けました。(笑)
場内 様々な桜が見られて雰囲気はとても良いのですが、場内放送が中国語、韓国語でずぅ~っと流れていて時代を感じますなぁ。。。
 
しかしこの時期 朝昼の寒暖差やスギからヒノキに変わる花粉、更にはどこぞのお国のPM2.5のお蔭か目鼻の調子が悪い。
マスクして歩くと息苦しくて、ポンプも不調になりそう。。。