外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

がんばって なんて言えません。

東日本大地震で被災された方々へ「がんばって」なんて言えません。
未曾有の災害から1週間が経ちました。
 
私は、阪神大震災を経験しました。
都市直下地震として激甚災害でした。
震源地からは多少距離があり、被災していない地域に隣接していたので、水道・ガスはスグに使え、停電も数時間で済みました。
大きな火災も発生しましたが、風が無かった。
朝早く、通勤時間帯前だった。
それでも、大変な思いをしました。
 
被災された方々は必死で生きておられる事と思います。
私は簡単に「がんばって」とはよう言えません。
 
ボランティアで被災地に行こうとしている方もいらっしゃるでしょう。
募金をされた方もいらっしゃるでしょう。
出来ることを出来る範疇で行おうと思います。
 
震災だからといって、被災地外の人が買占めなどすると、物資不足になる。
震災だからといって、被災地外の人が消費しないと、企業生産が進まなくなる。
震災だからといって、被災地外の人が出掛けないと、観光地が廃れる。
 
私は、ちゃんと生活し、ちゃんと消費し、普通の生活を送り、維持したいと思います。
 
j腹立たしいのは、募金を装った詐欺や泥棒などの犯罪。
その昔は、火事場泥棒は磔だったかと!
それ程 罪深い行為です。
無知なチェーンメールもありましたが、まだマシでに思えてしまいます。
 
心から
亡くなられた方のご冥福を
被災された方へお見舞いを
申し上げます。