外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

iPhone 17eに機種変更して晩ご飯はきんのぶた

家人保有のiPhoneはSE2 128GBでもう5年を超えて使ってる。

ゲームしないし撮影は風景がメインで基本コンデジを使ってるのでカメラ性能も問わないけどNET接続は快適であって欲しいからirumo契約している。

動作速度が遅くなっているとはいえそう困る程でもないけどバッテリーが1日保たなくなってきた。 それにストレージも100GB近く使ってるし。

ストレージは滅多に見ない動画をPCに保存し使わないアプリを削除すれば十分空き容量を確保できるのだがバッテリー交換して使い続けるのもなあ。。。

ンな時山ノ神のiPhone11 64GBが容量不足でiOS更新が出来ない事態に。

機種変更は

①新しいiPhoneにする

②Android端末に変える

を考えたが山ノ神分のサポートも考慮すると使い慣れたのでええかー

機種変更を考え出した2月初旬 iPhoneの安価モデルは16e。 同じ128GBだと心許ないので256BGモデルにしようかなと考えてると17eが3月にでるとのリーク情報が本格化し出したので待つことにした。

3月2日(実質3日)の製品発表だと16eで無かったMagsafe機能が付いて最安値モデルが256GBでお値段据え置き。 つまり16eの256GBと比較すると約2諭吉 いや2栄一も安くなってる。CPUもA19になってるし。

家人にしては珍しく3月4日23時15分からの予約開始で申し込み。 購入手続可能メールが9日に来たので即対応。 ニューモデルだが廉価版なのでね。 11日出荷で到着が12日。 オンラインショップはやり方が解っていれば簡単でええね。

12日は同僚8人で深酒 久々に翌日がしんどい状態で出勤

13日(土) 朝8時から移行作業開始。

次回機種変更が何時になるやらだが思い出として簡単に記録しておこう。

移行にあると良いのが様々なアプリのログインIDとパスワード。

事前準備としては機種変更経験をWebやYoutubeで調べておくことやね。 皆さん苦労してデータ移行されてるのをロハで公開されてるんだから利用しない手はない。 再生回数で儲けを出してるんだろうが見てる側はロハなんだからー

手元に届いたiPhone 17e

5年間でデータ移行は激変した。 クイックスタート機能で簡単に出来るけど

このマニュアルだけじゃちょっとねー

潔くなった端末 USB-Cケーブルのみ添付

調達しておいたガラスフィルム付ケースとMagsafe充電器

この充電器をチョイスしたのはUSB-A変換プラグ付で安かったから。

家人宅にはUSB-Aコネクタの5V変換器が一杯あるからねー

朝8時 データ移行&機種変更作業開始

PCでYoutube見乍ら&解らないことが発生したら即調査体制で この体制 出たとこ勝負の家人には必須なんよー

兎に角注意しなけりゃならないのが「電話番号を転送」 このメッセージが出れば「今はしない」の一択だそうだ。 実際やってみて必要性を実感。

左が旧 右が新端末

旧端末をWi-FiとBluetoothをONにしておいて開始 新端末のモジャモジャを旧端末のカメラで読ませるとスタート

最初は新端末のアップデートから開始された。

アプデが終わると自動で再起動。 もう1回新端末のモジャモジャを旧端末のカメラで読ませてデータ移行開始。

目安時間の表示

約20分でデータ移行完了 自動で再起動

新端末アプデとデータ移行は約50分で終了。現在8時45分 ここからがちょっと作業量大となる。

待ち受け画面や壁紙までデータ移行されててほゞほゞコピーされてる感じ。

移行されたアプリのアプデが始まってる。10分程待つと終了。

ココで重要なのが移行されたアプリのログイン確認。 電話番号を転送してしまうと旧端末が使えなくなる。だから何かあってもスマホ利用が継続できるように電話番号の転送は一番最後にする。

の履歴も新端末でログイン出来たらすべて閲覧出来た。

各アプリのログインはパスワードを忘れてしまってても旧端末が生きてるので再設定すれば新端末で使えるようになる。

新端末で使えなくなったアプリ削除や代わりのアプリインストール、壁紙写真の位置調整作業等が完了したのが13時。 4時間程掛かった訳だ。

最後に「電話番号の転送」を実施。 新端末の設定→モバイル通信でesim化も勝手に完了。 旧端末の携帯アンテナマークが消えた。 Wi-Fiには繋がってるけどね。

あー後 iCloudも同期をOFFにしておかないと旧端末で写真を削除したら新端末でも同期して削除してしまう。 旧端末の初期化でやってしもた人がいるそうだ。

自宅に電話掛けて開通確認してガラスフィルムを貼ってケース付けてフィニッシュ。

この作業を山ノ神端末でも実施。 しかし使ってるアプリは当然違うしいちいちFaceID認証しないと操作出来ないしと自分の端末以上に大変。

キャリアメールは「電話番号の転送」をしないと新端末で受信できない。 家人はとうにWebメールに変えてキャリアメール廃止してる。

山ノ神端末のデータ移行・アプリログイン確認・機種変更完了したのは19時を過ぎてしまったわ。

新端末をesim化してキャリアメール受信をみると160件を超えてた。 受信確認は毎日行っているとの事なので受信できなかったメールが溜まってたみたいだ。

キャリアメールを止めるように勧めたが今までログインIDにしてるアプリやWebサイトが多数あるから無理だって。 キャリアメール利用料負担継続決定。

旧端末から物理simカード抜いて満充電にしておいて一旦保持。 新端末で何かあった時に見られるようにだけはしておこう。

遅くなったので晩ご飯は外へ行こうだって

夕方帰って来た愚息1号の希望で此処へ

野菜を巻いたしゃぶしゃぶを所望だそうだ。

到着したのが20時20分 NET予約できなかったので店舗に。 待ちが8組で案内が21時半頃になるけど良いかって店員さんに言われた。 オーダーストップが22時半なので「2時間の幸せ」が1時間になるけどってことやなー まあええかー

21時 席に案内された

和豚もちぶた食べ放題コース

出汁は

上が白湯生姜醤油だし 左が香るゆず塩だし 右がすき焼き風だし にした。

さあ食うどー

サイドメニューから 牛すじどて煮

蒸し鶏の葱油ソース 食べちゃってるけど

ローストビーフユッケ風

豚しゃぶもねー

野菜も次々と

追加オーダー

他にも一杯オーダーしたが撮影せずに食っちまった。 確か唐揚げとかトンカツとか天麩羅とかピザとか鰹たたきとかとろろ大麦麺とか。 名物

期間限定 桜えびと釜揚げしらすの彩り釜めし

期間限定 低温調理ポークタン

炙りしめ鯖

しゃぶ豚も追加ーダーしまくって仕上げは 期間限定レアチーズといちごのミルフィーユ風パフェ

もう腹パンパン

機種変更で新端末移行 細かいアプリ設定や調整を行いつつ新しい操作に慣れようー

またFaceIDに慣れないなー