先々月の舞鶴フリートフェスタ訪問時にヘッドライトが点いてないことに気づいた。![]()
ヘッドライトは9年半前にHID化したもの。VERSYS 1000 HID化 - 外に出よ~っと!
HIDが点かなくなるのは電圧低下が原因の場合が多い。 我がVERも2015年に配備してからバッテリーは無交換。(充電は定期的にしてたけどね)
舞鶴到着時に一旦エンジン停止後、再始動しようとセルスタートしたら弱々しく回ったのでもう限界かと。 外気温38℃の猛暑だったからバッテリーが高温化したのも原因の一つかなー
さっさとバッテリー交換しようとポチしたバッテリー


舞鶴から帰ってすぐに調達したのだが猛暑日が続いてライドどころかメンテもやる気が出なくて取り置き状態だった。
調達したのはコレ

原2でちょくちょく調達してるブランド。 3北里と3コインにギフト券とか使って2.44北里 安いよねー
この価格だったら1年使えれば元取った気になれるな。
10年使えたバッテリー

新車配備時に装備されてたバッテリーなので余程アタリが良かったんだろう。
弱々しくだがなんとかセル回って始動するもヘッドライトは不点灯

バッテリーを積み替えてセルを回すと勢いよく回る。 流石新品バッテリー。 ん? ヘッドライトは点いてない。 ありゃー?
カウルの隙間から手を差し込んでコネクタ部とかあちこち弄ってみる。 一瞬ホワッと点いたがフル点灯まで行かずに消えて以降無反応。。。
屋内駐車場でたった30分程の作業でもう汗だく
家人趣味の筈のメンテナンス意欲が急激に低下。 そこでVERSYS HID化でお世話になった〇一さんにもう一度お世話になれないかを〇ッキーさんに
問合せ。 すぐに返信あって〇一さんに連絡頂き訪問時間もお話し頂いた上に同行まで頂けるという手厚いサポート!![]()
わざわざ家人宅まで迎えにお越し頂いた〇ッキーさん

ご無沙汰です!&有難う御座います! 何でもバイクに乗るのは3月以来だとか。(笑)
〇一さん 新しいガレージに移られてる。

2階は居住スペースになってる。 まるで〇バーグ師匠のガレージみたいだ。![]()

家人夢&憧れのガレージライフだわー![]()
此方のガレージ 居住することは不可との事だが、ちょっと広めのガレージで隅に二人座れる程度のスペースを設けてヒーターとスポットクーラーを入れてブロラン号らを見乍ら酒吞む いやー憧れるわー と妄想してたら着々と作業頂いててこの状態。

この程度のバラシで何とか作業出来ないかとチャレンジされたが手攣りそうになったのでフロントをバラす事に。

ここまでバラしたのは初めて
カウルの裏側も撮っとこう

フロント部分


不凍液が減り気味だったので

足して貰った

これでOK![]()

HID不点灯の原因はこれかも? 高電圧掛けるのでスパークすると配線が解けたり焦げたりする

コネクタ部も若干解けた感あるしー
元々クルマ用で2灯セットの完全防水(と書いてた)HIDなので残りの1灯分置いといたのよ。(家人VERSYSは片目なんよ)

家人物持ちの良さが役立ったわー![]()
不良個所を部分交換修理するよりも9年半前とはいえ未使用品があるので全交換!

MAXHIDって大陸製だったっけ??? 9年半前の調達価格が5北里(当時は5野口かな?)でここまで使えたのなら「買い」だったってことやね。![]()
作業を見守り(笑)つつ手伝ったりしつつ無事交換作業完了
点灯試験

![]()
![]()
![]()
![]()
無事点灯! 流石に9年半点灯してた4200kのバーナーは光量も落ちて黄色味が進んでたがいい感じの白味と光量が復活したわー またもう9年半保つかなー???
カウルを組み直して作業完了

19時過ぎから初めて21時半の作業時間2時間半は流石! 御礼として5北里なのは申し訳ないです。
〇ッキーさん「3北里くらいかと思った」と言われたがそれは9年半前と一緒でっせー(笑)