外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

高浜町おこじょから海自舞鶴地方隊

30年以上暮らしてるが夫婦って難しい。

イラついたままだと翌週の仕事に差し支えが出るのでリセットに外出。

黙って行き先を検討する。

そう 近畿北部日本海側と言っても

(GoogleMapより)

よく行く香住・舞鶴・小浜方面でこれほど距離が違う。 直線距離だけどね。

方角的に真っ直ぐ北の舞鶴方面に行く事に。近いから。

天気も

ウェザーニュースより)

近畿地方一色みたい。

当日朝

気分はやけど。

では出発。 事故らない様により一層気を付けて。

いつも走る北摂の風景だけど気持ちいい。

無理せずペース車の後ろをトコトコ走って。

このまま直進すると日吉方面だが

R9へ。

あれ? 前行くスイフトRS R477で旧道に入り家人は新道のままで前に出て口人交差点で家人は左折したので見失ったが、ひょっとして口人直進してR9に入った方が早い?

R27へ

すれ違う多くのライダーさんからヤエー頂いた。

極力お返しヤエーしたつもりだが見えただろうか。

80年代はピースサインだったよなー

府道1号線 快走路へ

雰囲気だけね。

此処で府道51号線へ

の筈が、この先通行止め って看板を見た気がしてUターン。

そのまま府道1号を小浜方面へ。

このルート初めてかな?

大飯町まで来ちゃった。

県道16号で高浜町方面へ。

空が青いなー

高浜町

高浜町役場

綺麗やねー 原発あるからかなー

大飯高浜 鐘寄海岸

夏の終わりのハーモニー 1986年9月リリースだって。

⇩にこの日のお昼ご飯目的店がある。

道路脇の雑木林みたいな中に

このアングルでもよく見えない。

レストランおこじょ 11時半に到着。

いつ以来かな? 少なくとも10年以上来てないわ。

店内

本格ログハウス

メニュー

これ面白い

保冷バッグ持って来てたら買ってたわ。

ランチメニューより おこじょ

サラダもてんこ盛り

イカ(多分白いか)もコリコリで

ボリューミーで腹一杯。 久し振りに旨かった。

土日のみ開店でオーダーしてからサーブされるまで10年以上前から変わらず時間が掛かる。

この日も11時半入店すぐにオーダーして、サーブされたのが12時半。

急いでる人は来ない事だ。

メニューにも「当店は大変時間がかかります。お急ぎのお客様は御遠慮下さい」って書いてあるし。

満足のお昼ご飯から舞鶴方面へ。

10分程度で到着

無料駐車場に停めて

腹熟しにテクテク。 この日は30℃超えの真夏日

こっちも久々の舞鶴地方隊 北吸岸壁

前はちょくちょく通過するけどね。

入場申込書に氏名・住所・電話番号を記入すると

見学証・記念品の団扇とポケットティッシュが貰える。

見学証は帰りに返却ね。

護衛艦あたご

ファランクス砲

レーダー追尾バルカン砲。 洋画BATTLESHIPとか邦画空母いぶきとかちょくちょく出て来る。

あさぎり

結構古い艦艇だとか。

見学可能(と言っても岸壁から眺めるだけだが)はこの2隻。

見学外エリアに補給艦ましゅうが見える。

こんごうは整備中なのかな?

足場組んでる。

一度見てみたい ひゅうが

入港してなかったわ。

では帰路へ。

R27綾部方面へ。

此処も一度来たっきりのはんなり食堂。

リーズナブルな食堂。

R175池田篠山方面

ペースメーカー車の先導にも心静かに走行し福住に。

今日は寄ってみようかと思ってたんだが、直前に猛烈な雨アラートを受信。

またパスした。

こりゃやばそうな

白いカーテンが見える 下はやなー

何とか降られずに帰宅。

GASも入れてないし。

駐輪場に停めた途端に

しっかりした 豪雨ほどではなかったけどセーフ。